電力比較サービス利用規約

SBIホールディングス株式会社(以下「SBIホールディングス」といいます。)は、「電力比較サービス」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関し、以下のとおり利用規約を定めます(以下「本規約」といいます。)。本サービスのお客様(以下「お客様」といいます。)は、あらかじめ本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。

第1条(適用範囲)

本規約は、SBIホールディングスが自社のウェブサイトにおいて本サービスを提供する場合に、お客様とSBIホールディングスとの間に適用されるものとします。

第2条(本サービスの内容)

1.本サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりとします。
(1) SBIホールディングスと契約した小売電気事業を行う電力会社(以下「提携先電力会社」といいます。)及びその他電力会社(以下、総称して「電力会社等」といいます。)から提供を受けた会社情報及び電気料金に関する情報等(以下「電力関連情報等」といいます。)の掲載・閲覧サービス。
(2)お客様がSBIホールディングスに対し必要な情報を送信して依頼した場合、お客様を電力会社等のウェブサイトに誘導するサービス。
(3)お客様がSBIホールディングスに対し必要な情報を送信して依頼した場合、お客様の情報及び契約申込みの意思があることを提携先電力会社に伝達し、契約の締結を媒介するサービス。なお、「媒介」とは、電気事業法第2条の13第1項に基づきSBIホールディングスが提携先電力会社とお客様の間にたって、提携先電力会社とお客様を当事者とする小売供給契約の成立に尽力する行為をいいます。
2.前項所定の各サービスはお客様からの依頼に基づいて行われるものとし、お客様がインターネットを通じてこれらのサービス提供に必要な操作および情報送信を行った場合には、かかる依頼を行ったものとします。ただし、前記の操作及び情報送信が、以下のいずれかに該当するとSBIホールディングスが判断した場合には、当該操作及び情報送信については、これを取り消すものとします。この場合、当該取り消しを受けたお客様は、当該取り消しならびに本サービス以外でSBIホールディングスがインズウェブのウェブサイト上で提供する全てのサービス(自動車保険一括見積もり請求サービス、生命保険等一括資料請求サービス、火災保険見積もり依頼サービス、法人向け自動車保険見積り依頼伝達サービス、バイク保険サービス、個人年金保険等一括資料請求サービス、ペット保険一括資料請求サービス等をいう。)におけるお客様による操作および情報送信の取り消し措置について承諾し、SBIホールディングスに対して何らのクレーム、請求等を行わないものとします。
(1) 悪戯と考えられる操作及び情報送信
(2) でたらめな情報が入力されていると考えられる操作及び情報送信
(3) サイトアタック、システムの破壊・停止と考えられる操作及び情報送信
(4) 景品またはプレゼント取得の目的と考えられる操作及び情報送信
(5) その他、社会通念上適正と認められる範囲を逸脱した利用状況であると判断できる場合

第3条(本サービスの対価)

本サービスの対価は、無償とします。

第4条(個人情報の取扱いに関する同意)

1. 個人情報管理責任者
SBIホールディングスは、お客様に対して本サービスを提供するにあたり、個人情報管理責任者を以下のように定めます。
個人情報管理責任者:SBIホールディングス株式会社 取締役 執行役員専務 森田 俊平
2. 利用目的
SBIホールディングスは、お客様に対して本サービスを提供するにあたり、必要となるお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、その他本サービスを提供するウェブサイトにおいてお客様にご入力いただいた情報(以下、「個人情報」といいます。)を取得しますが、これらの個人情報は以下の目的で利用させていただきます。
[1]  第2条第1項第3号に基づき、SBIホールディングスから提携先電力会社に対して保護措置を講じた上で、当該提携先電力会社にお客様の個人情報を提供するため
[2]  SBIホールディングスが、郵送、電話、電子メール送信等の方法により、SBIホールディングスまたはSBIホールディングスの関連会社もしくは提携会社、もしくはSBIホールディングスが適切と判断した企業等の商品、サービスをご案内するため
[3] SBIホールディングスが、実施したキャンペーンの対象となるお客様に対して商品券の発送またはその他のインセンティブを付与するため
[4] SBIホールディングスが実施したキャンペーンの対象となるお客様へのキャンペーン賞品の提供を目的に、キャンペーン賞品の提供会社の会員情報と照合するため
[5] SBIホールディングスが実施したキャンペーンでの不正利用者の情報を、キャンペーン賞品の提供会社と共有することを目的に、キャンペーン賞品の提供会社の会員情報と照合するため
[6] SBIホールディングスが、郵送、電話、電子メール送信等の方法により、市場調査を行うため
3. 委託
SBIホールディングスが自社の個々の事務を業務委託する場合に、保護措置を講じた上で、お客様の個人情報の取扱いを当該業務委託先に委託することがあります。
4. 第三者提供
(1) SBIホールディングスは、お客様が本サービスの提供を受けるために必要な情報を送信するためのウェブサイト(以下「情報入力ページ」といいます。)において広告されている商品またはサービスを提供する提携先電力会社に対して、お客様が商品またはサービスの案内を希望した場合にのみ、第2条第1項第3号に定めるサービスとして、保護措置を講じた上で、お客様の個人情報を提供するものとします。本規約への同意により、上記提携先電力会社への個人情報の第三者提供にも同意していただいたこととなります。
(2) SBIホールディングスは、電力会社への提供の場合(第2条第1項第3号)、業務委託先への提供の場合(第4条第3項)または以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ提供いたしません。
[1] お客様ご本人の同意がある場合。
[2] 統計的なデータなどお客様ご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合。
[3] 法令に基づく場合。
[4] 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
[5] 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であってお客様の同意を得ることが困難であるとき。
[6] 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5.Cookie(クッキー)について
SBIホールディングスでは、お客さまに一層便利にご利用いただくため、一部のページで「Cookie」という技術を使用しています。「Cookie」により、SBIホールディングスのウェブサイトはお客さまのコンピュータを識別することができるようになり、後にSBIホールディングスのウェブサイトにお戻りになられたときに、状態情報を維持するために使用されます。これによってSBIホールディングスがお客様の個人情報を取得することはございません。
6.本規約に不同意の場合
お客様が本規約の全部または一部にご同意いただけない場合には、本サービスのご利用をお断りさせていただきます。
7.利用目的の通知
SBIホールディングスが保有するお客様の個人情報のうち開示対象となるもの(以下「開示対象個人情報」といいます。)に関して、お客様が利用目的の通知をご希望される場合は、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。
8. 開示
SBIホールディングスが保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。
9. 訂正・削除等
SBIホールディングスが保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報の訂正、追加または削除をいたします。
10. 利用停止・消去
SBIホールディングスが保有するお客様の開示対象個人情報に関して、お客様ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去いたします。
これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)。
11. 開示等の受付方法・窓口
SBIホールディングスが保有するお客様の開示対象個人情報に関する、上記7.8.9.10.のお申し出およびその個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受け付け方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
(1) 受付手続
お問合せ内容を明記のうえ、下記いずれかの受付方法にてお申し込み下さい。
受け付け手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、SBIホールディングス所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
《受付の方法》
・郵便 〒106-6020
東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー20階
SBIホールディングス株式会社 でんきの比較インズウェブ カスタマー・サポート係
・お問合せフォーム https://www.insweb.co.jp/auto/web_auto_24.htj?sub_cd=8&page=denki
・電話 050-5577-3617
なお、お電話での受け付け時間は、平日の午前11時から午後1時、午後2時から午後4時まで(土日祝祭日は休業)となります。
《所属する認定個人情報保護団体の名称》
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(略称:JIPDEC)
(苦情解決の連絡先) 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
電話番号:03-5860-7565、0120-700-779
《ご本人または代理人の確認》
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、SBIホールディングスご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・暗証番号・振替口座番号・クレジットカード番号等のSBIホールディングスご登録情報の確認等により確認させていただきます。
 代理人からのお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2)  手数料等
開示等の求めに対してお客様からSBIホールディングスにお支払いいただく手数料等はございません。ただし、お客様からSBIホールディングス宛の通信費および前号に定める本人確認の際にお客様側で資料等のご準備を行っていただく際に発生する費用等につきましては、お客様のご負担とさせていただきます。

第5条(情報内容および電力会社の行う連絡等)

1.第2条第1項(1)において掲載・閲覧に供される電力関連情報等につき、SBIホールディングスは、当該情報の内容に関する正確性、妥当性、適法性、目的適合性その他一切の事項について保証せず、これらの事項につき責任を負わないものとします。このため、本サービスにおいて掲載・閲覧に供される電力関連情報等および、契約の内容等の最終的な内容の確認は、お客様において電力会社に対して直接行っていただくものとします。
2.お客様は、第2条第1項(2)(3)所定のサービスを利用した場合、当該電力会社からお客様に対して直接連絡がなされる場合があることをあらかじめ同意するものとします。
3.SBIホールディングスは、電力会社がお客様に対して行う連絡その他一切の交渉について関知せず、これらの行為に起因して生じた結果について何ら責任を負わないものとします。万一、これらの行為に起因してお客様と電力会社との間でトラブルが発生した場合、お客様と電力会社との間で解決していただくものとします。

第6条(契約)

1. SBIホールディングスは、お客様に対し、電力会社との契約等の締結または更新、更改等の可否、これらの時期または内容等について保証いたしません。
2.前項の他、SBIホールディングスはお客様と電力会社との契約等の成否、内容または履行等に関し、何ら責任を負わないものとし、電力会社とお客様との間で解決していただくものとします。
3.お客様が提携先電力会社との間で契約を締結する場合には、お客様は当該電力会社との間で直接契約を締結するものとし、当該契約に料金その他供給条件に係る締結後の書面の交付については、当該電力会社が行います。
4.お客様は、前項の書面の交付が当該電力会社からなされることを承諾するものとします。
5.SBIホールディングスは、お客様との間で電力会社等との間の契約締結の当事者となったり又は代理、取次を行うものではありません。

第7条(免責事項)

1.SBIホールディングスは、システム障害、ソフトウェアもしくはハードウェアの故障、不具合、誤作動または通信回線の障害等の事由に起因して生じた結果につき、責任を負いません。なおこれらの事由が生じた場合、SBIホールディングスは、本サービスの提供を予告なく停止または終了する場合があります。
2.SBIホールディングスは、電力比較サービスでは、SSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる暗号化通信プロトコルを使用してお客様の情報の安全に努めていますが、お客様がSBIホールディングスに送信する情報が万一インターネット途上で傍受され、または漏洩した場合であっても、SBIホールディングスは責任を負いません。
3.本サービスの利用により伝達される情報は、SBIホールディングス、電力会社の休業、または第1項に規定する事由の発生その他の原因により遅延する場合があります。お客様はこれを承認の上、自己の責任において本サービスを利用するか否かの判断を行っていただくものとします。
4.本サービスにおいてお客様に対して行われる情報伝達または連絡は、SBIホールディングスが受信したお客様の電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス、または住所のいずれかに宛てて適宜の方法で発信することにより足りるものとし、これが不着または延着となっても、SBIホールディングスは責任を負いません。
5.SBIホールディングスは、本規定の他の条項に定める場合のほか、いかなる場合であっても、電力会社の行った行為につき、お客様に対し責任を負いません。

第8条(反社会的勢力の排除)

1.お客様は、お客様が、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらの者を「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
[1] 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること。
[2] 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。
[3] 自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
[4] 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
[5] 役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること。
2.お客様は、自ら又は第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約するものとします。
[1] 暴力的な要求行為
[2] 法的な責任を超えた不当な要求行為
[3] 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
[4] 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いてSBIホールディングスの信用を毀損し、又はSBIホールディングスの業務を妨害する行為
[5] その他前各号に準ずる行為
3.SBIホールディングスは、お客様が前各項の確約に反し、又は反していると合理的に疑われる場合、催告その他何らの手続きを要することなく、直ちにお客様との取引の全部もしくは一部を停止し、又はお客様との契約の全部もしくは一部を解約することができるものとします。なお、SBIホールディングスは、かかる合理的な疑いの内容及び根拠に関し、お客様に対して何ら説明し又は開示する義務を負わないものとし、取引の停止又は契約の解約に起因し又は関連してお客様に損害等が生じた場合であっても、SBIホールディングスが何ら責任を負うものではないことを確認するものとします。
4.お客様が第1項又は第2項の確約に反したことによりSBIホールディングスが損害を被った場合、お客様はその損害を賠償する義務を負うことを確約するものとします

第9条(本規約の変更)

SBIホールディングスは、本規約を予告なく変更する場合があります。この場合、その後の本サービスの利用については、変更後の規約が適用されるものとします。

第10条(準拠法・管轄)

1.本規約の成立、解釈および履行その他本サービスの提供および利用に関しては、全て日本法が適用されるものとします。
2.本規約または本サービスに関して生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

平成29年06月19日制定

平成29年06月29日改訂