無料インズウェブオンライン保険相談サービス利用規約

SBIホールディングス株式会社(以下「SBIホールディングス」といいます。)は、
「無料インズウェブオンライン保険相談サービス」の名称を用いて提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用に関し、以下のとおり利用規約を定めます(以下「本規約」といいます。)。
本サービスのお客様(以下「お客様」といいます。)は、あらかじめ本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。

第1条(適用範囲)

本規約は、SBIホールディングスが自社のウェブサイトにおいて本サービスを提供する場合の他、SBIホールディングスの提携先のウェブサイトにおいて本サービスが提供される場合にも、お客様とSBIホールディングスとの間に適用されるものとします。なお、この場合、お客様が提携先のウェブサイト宛に発信した情報は、SBIホールディングス宛に発信したものとみなします。

第2条(本サービスの内容)

1.本サービスは、SBIホールディングスが、お客様とSBIホールディングスが提携している保険代理店との間でオンラインその他の方法による保険相談の面談を成立させるため、お客様から保険相談にかかる面談の要望その他の必要な情報を入力していただき、対応可能な保険代理店がある場合には、それらのうち画面上に表示された1社(以下「本保険代理店」といいます。)に対して、お客様の同意のもとに当該情報を伝達するサービスです。
2.お客様は、本サービスに関し以下の事項について承諾するものとします。
(1)SBIホールディングスから前項の情報を受領した本保険代理店から、お客様に対して電話または電子メールによる連絡があること、および保険相談にかかる面談を行うためには、当該本保険代理店からの連絡に応答する必要があること。
(2)保険相談にかかる面談はオンラインでの実施を前提としたものであること。
3.本サービスはお客様からの依頼に基づいて行われるものとし、お客様がインターネットを通じてこれらのサービス提供に必要な操作および情報送信を行った場合には、かかる依頼を行ったものとします。ただし、前記の操作および情報送信が、以下のいずれかに該当するとSBIホールディングスが判断した場合には、当該操作および情報送信については、これを取り消すものとします。当該取消しを受けたお客様は、本サービスの当該取消しおよび本サービス以外でSBIホールディングスがインズウェブのウェブサイト上で提供する全てのサービス(自動車保険一括資料請求サービス、生命保険等一括資料請求サービス、火災保険見積もり依頼サービス、法人向け自動車保険見積り依頼伝達サービス、バイク保険一括見積もり請求サービス、個人年金保険等一括資料請求サービス、ペット保険一括資料請求サービス等を指しますが、これらに限られません。)の取消し措置について承諾するものとします。
(1) 悪戯と考えられる操作および情報送信
(2) でたらめな情報が入力されていると考えられる操作および情報送信
(3) サイトアタック、システムの破壊・停止と考えられる操作および情報送信
(4) 景品またはプレゼント取得の目的と考えられる操作および情報送信
(5) その他、社会通念上適正と認められる範囲を逸脱した利用状況であると判断できる場合
4.お客様が本サービスの利用にあたり、あらかじめお客様のメールアドレスを本サービス利用時に登録いただくことで、お客様が、前項の情報の入力を中断した場合に、SBIホールディングスからお送りするサービスの入力再開に関するご案内メールより、当該情報の入力を再開できます。
5.本サービスに関するSBIホールディングスの義務は、第1項所定の情報伝達に限られるものとします。
6.SBIホールディングスは第1項所定のサービスにつき、お客様が本保険代理店との間で必ず面談ができることを保証するものではありません。
7.SBIホールディングスは第1項所定のサービスにつき、お客様と連絡が取れない場合等に、予告なく、お客様からの相談等の受付、本サービスの提供を取り消し、停止等させていただくことがございます。

第3条(本サービスの対価)

本サービスの対価は、無償とします。

第4条(個人情報の取扱いに関する同意)

1.個人情報管理責任者
SBIホールディングスは、お客様に対して本サービスを提供するにあたり、個人情報管理責任者を以下のように定めます。
個人情報管理責任者:SBIホールディングス株式会社 執行役員 西村 元也
2.利用目的
(1) SBIホールディングスは、お客様に対して本サービスを提供するにあたり、必要となるお客様の個人情報を取得しますが、これらの個人情報は以下の目的で利用させていただきます。
[1] 第2条第1項に基づき、SBIホールディングスから本保険代理店に対して保護措置を講じた上で、お客様の個人情報を提供するため
[2] 本サービスを提供するため
[3] SBIホールディングスが第2条第4項に定めるサービスの入力再開に関するご案内メールをお送りするため
[4]SBIホールディングスが、電子メール、SMS(ショートメッセージサービス)送信等の方法により、本サービス利用後のご案内をお送りするため
[5] SBIホールディングスが、郵送、電話、電子メール送信等の方法により、SBIホールディングスまたはSBIホールディングスの関連会社または提携会社、もしくはSBIホールディングスが適切と判断した企業等の商品、サービスをご案内するため
[6] SBIホールディングスが、実施したキャンペーンの対象となるお客様に対して商品券の発送その他のインセンティブを付与するため
[7] SBIホールディングスが実施したキャンペーンの対象となるお客様へのキャンペーン賞品の提供を目的に、キャンペーン賞品の提供会社の会員情報と照合するため
[8] SBIホールディングスが、実施したアンケートにご回答いただいたお客様に対して謝礼を発送するため
[9] ウェブサイトへのアクセス状況、本サービスの広告効果を測定するため
[10] SBIホールディングスでは、サイト管理、アクセス状況の計測のため、SBIホールディングスおよび一部、第三者の企業の計測システムを利用しています。また、SBIホールディングスのウェブサイトやメールマガジンに掲載される広告には、一部、第三者の企業の広告配信サーバーを利用しているものがあります。それら第三者の企業は、より効率的に広告を配信するため、広告効果を測定するため、またアクセス状況の計測のために、クッキーを使用することがあります。広告配信のクッキーを受け入れない設定にしたり、保存されたクッキーを削除したりしても、SBIホールディングスの各サイト内のコンテンツ閲覧には支障はありませんが、繰り返し同じ広告が画面上に現れたり、画面上に拡がる広告が何回も出たりすることがあります。
[11]SBIホールディングスが実施したキャンペーンでの不正利用者の情報を、キャンペーン賞品の提供会社と共有することを目的に、キャンペーン賞品の提供会社の会員情報と照合するため
[12]SBIホールディングスが、郵送、電話、電子メール送信等の方法により、市場調査を行うため
(2) 本保険代理店は、当該保険代理店に対して代理店業務を委託している保険会社の各種商品・サービスのご案内等、業務遂行に必要な範囲内で、SBIホールディングスから提供を受けたお客様の個人情報を利用します。その利用目的につきましては、当該保険代理店のウェブページ等に記載されているプライバシーポリシー等をご確認ください。
3.委託
SBIホールディングスが自社の個々の事務を業務委託する場合に、保護措置を講じた上で、お客様の個人情報を当該業務委託先に委託することがあります。
4.第三者開示・提供
SBIホールディングスは、本保険代理店への提供の場合(第2条第1項)、業務委託先への提供の場合(第4条第3項)または以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。
(1) お客様ご本人の同意がある場合。
(2) 統計的なデータなどお客様ご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合。
(3) 法令に基づく場合。
(4) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
(5) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であってお客様の同意を得ることが困難であるとき。
(6) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
5.Cookie(クッキー)について
SBIホールディングスでは、お客さまに一層便利にご利用いただくため、一部のページで「Cookie」という技術を使用しています。「Cookie」により、SBIホールディングスのウェブサイトはお客さまのコンピュータを識別することができるようになり、後にSBIホールディングスのウェブサイトにお戻りになられたときに、状態情報を維持するために使用されます。これによってSBIホールディングスがお客様の個人情報を取得することはございません。
6.本規約に不同意の場合
お客様が本規約の全部または一部にでもご同意いただけない場合には、本サービスのご利用をお断りさせていただきます。
7.利用目的の通知
SBIホールディングスが保有するお客様の保有個人データに関して、お客様が利用目的の通知をご希望される場合は、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。
8.開示
SBIホールディングスが保有するお客様の保有個人データ・第三者提供記録に関して、お客様ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。
9.訂正・削除等
SBIホールディングスが保有するお客様の保有個人データに関して、お客様ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報の訂正、追加または削除をいたします。
10.利用停止・消去・第三者への提供の停止
SBIホールディングスが保有するお客様の保有個人データに関して、お客様ご自身の情報の利用停止または消去および第三者への提供の停止をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去いたします。
これらの情報の一部または全部を利用停止または消去および第三者への提供の停止をした場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去および第三者への提供の停止のお申し出には応じられない場合があります。)。
11.開示等の受付方法・窓口
SBIホールディングスが保有するお客様の保有個人データ・第三者提供記録の開示等に関する、お申し出およびその個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
(1) 受付手続
お問合せ内容を明記のうえ、下記いずれかの受付方法にてお申し込みください。
受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、ご請求いただいた方法又は書面の交付により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、SBIホールディングス所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
《受付の方法》
・郵便  〒106-6019
東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー19階
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ カスタマー・サポート係
・お問合せフォーム
https://life.insweb.co.jp/inquiry
・電話  050-5577-3617
なお、お電話での受付時間は、平日の午前11時から午後1時、午後2時から午後4時まで(土日祝祭日は休業)となります。
《所属する認定個人情報保護団体の名称》
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(略称:JIPDEC)
(苦情解決の連絡先) 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
電話番号:03-5860-7565、0120-700-779
《ご本人または代理人の確認》
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、SBIホールディングスご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・暗証番号・振替口座番号・クレジットカード番号等のSBIホールディングスご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からのお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2) 手数料等
開示等の求めに対してお客様からSBIホールディングスにお支払いいただく手数料等はございません。ただし、お客様からSBIホールディングス宛の通信費および前号に定める本人確認の際にお客様側で資料等のご準備を行っていただく際に発生する費用等につきましては、お客様のご負担とさせていただきます。
12.安全管理措置
当社は、個人情報について、以下の措置を含むJIS Q 15001:2023に適合する安全管理措置を講じています。
(1)基本方針の策定
 個人データの事故、事件を未然に防ぎ、安心してサービスをご利用いただける環境、体制を構築するため、「個人情報の取得と利用」、「個人情報の管理と保護」、「法令・規範の遵守」、「問合せ・苦情への対応」、「個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善」等に関し、個人情報保護方針を定め実施しております。
(2)個人データの取り扱いに関する規律の整備
 個人情報の特定、取得、利用、提供、適正管理、個人情報を保護するための権限及び責任に関すること等について、内部規定を定め実施しております。
(3)組織的・人的安全管理措置
 個人データの取り扱いに関する責任者を設置するとともに、取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や内部規定に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告体制を整備しております。また、個人データの取り扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を行っております。
(4)物理的・技術的安全管理措置
 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する処置を実施しております。また、アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人データの範囲を限定しております。
13.広告サービスの利用について
当サイトでは第三者(以下「広告サービス運営会社」といいます。)の運営するインターネット広告サービスを利用しています。当社は、インターネット広告の効果測定のため、お客様が当サイトを訪れる前にクリックされたインターネット広告の情報(クリック日や広告掲載サイトなど)を広告サービス運営会社から取得し、当社が保有するお客様に関する情報と照合する場合があります。

第5条(情報内容および保険代理店の行う連絡等)

SBIホールディングスは、保険代理店がお客様に対して行う連絡その他一切の交渉について関知せず、これらの行為に起因して生じた結果について何ら責任を負わないものとします。万一、これらの行為に起因してお客様と保険代理店との間でトラブルが発生した場合、お客様と当該保険代理店との間で解決していただくものとします。

第6条(保険契約)

1.SBIホールディングスは、お客様が締結される保険契約につき何ら当事者または代理人となるものではなく、かつお客様および保険代理店のいずれに対しても、保険契約の締結の媒介は行いません。
2.本サービスは、特定の保険契約および特定の保険代理店を推奨するものではありません。
3.いかなる場合であっても、お客様がSBIホールディングスに対して行った情報送信は、保険代理店に対する保険契約等の申込とはなりません。保険契約等の契約の申込にあたっては、お客様から保険代理店に対して直接申込手続を行っていただく必要があります。申込手続の内容については、保険代理店に直接お問い合わせください。
4.SBIホールディングスは、お客様に対し、保険契約の締結または更新、更改等の可否、これらの時期または内容等について保証いたしません。
5.前各項の他、SBIホールディングスは、保険契約の成否、内容または履行等に関し、何ら責任を負わないものとし、保険代理店とお客様との間で解決していただくものとします。

第7条(免責事項)

1.SBIホールディングスは、システム障害、ソフトウェアもしくはハードウェアの故障、不具合、誤作動または通信回線の障害等の事由に起因して生じた結果につき、責任を負いません。なお、これらの事由が生じた場合、SBIホールディングスは、本サービスの提供を予告なく停止または終了する場合があります。
2.SBIホールディングスは、本サービスでは、SSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる暗号化通信プロトコルを使用してお客様の情報の安全に努めていますが、お客様がSBIホールディングスに送信する情報が万一インターネット途上で傍受され、または漏洩した場合であっても、SBIホールディングスは責任を負いません。
3.本サービスの利用により伝達される情報は、SBIホールディングスもしくは本保険代理店の休業、または第1項に規定する事由の発生その他の原因により遅延する場合があります。お客様はこれを承認の上、自己の責任において本サービスを利用するか否かの判断を行っていただくものとします。
4.本サービスにおいてお客様に対して行われる情報伝達は、SBIホールディングスが受信したお客様の電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス、または住所のいずれかに宛てて適宜の方法で発信することにより足りるものとし、これが不着または延着となっても、SBIホールディングスは責任を負いません。
5.SBIホールディングスは、本規約の他の条項に定める場合のほか、いかなる場合であっても、保険代理店の行った行為につき、お客様に対し責任を負いません。
6.SBIホールディングスは、本サービスにおいて掲載される広告(その形態は問いません。)や本サービス中にリンクされた外部サイトについて、その内容の正確性、速報性、完全性、商品性、または合目的性等について、明示的または黙示的を問わずいかなる保証もいたしません。また、お客様は、広告内容およびリンクされた外部サイトに関してもご自身の判断と責任で利用し、これによりお客様や第三者に損害や不利益が発生した場合でも、SBIホールディングスは一切の責任を負いません。

第8条(ご利用の目的について)

本サービスは、お客様の私的かつ非営利目的でのご利用に限定して提供しています。SBIホールディングスが事前に承諾した場合を除き、本サービスのご利用や本サービスへのアクセスについて、その全部または一部を問わず、営業活動その他の営利を目的としたご利用またはそれに準ずる行為、そのための準備行為としてのご利用は固くお断りいたします。

第9条(著作権、財産権その他の権利)

1.本サービスに含まれている個々の情報、画像、動画、デザイン等に関する著作権その他一切の権利は、SBIホールディングスまたは各保険代理店に帰属しています。
2.お客様は、SBIホールディングスまたは各保険代理店から利用または使用を許諾されている場合、および法令により権利者からの許諾なく利用または使用が許容されている場合を除き、本サービスの内容の複製、編集、改変、掲載、転載、公衆送信、配布、販売、提供翻訳その他あらゆる利用または使用を行うことができないものとします。
3.お客様が前項に反する行為によって被った損害については、SBIホールディングスは一切の責任を負いません。また、お客様がこれらの行為によって利益を得た場合、SBIホールディングスはその利益相当額を請求できる権利を有するものとします。

第10条(本規約の変更)

SBIホールディングスは、本規約を予告なく変更する場合があります。この場合、その後の本サービスの利用については、変更後の規約が適用されるものとします。

第11条(反社会的勢力の排除)

1.お客様は、SBIホールディングスに対し、自己および自己の役員等が、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらの者を「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
(1) 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
(2) 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
(3) 自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
(4) 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与する等の関与をしていると認められる関係を有すること
(5) 役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
2.お客様は、SBIホールディングスに対し、自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。
(1) 暴力的な要求行為
(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
(3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
(4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為
(5) その他前各号に準ずる行為
3.SBIホールディングスは、お客様が前各項の確約に反し、または反していると合理的に疑われる場合、催告その他何らの手続きを要することなく、直ちに当該お客様について本サービスの全部もしくは一部の利用を停止することができるものとします。なお、SBIホールディングスは、かかる合理的な疑いの内容および根拠に関し、お客様に対して何ら説明しまたは開示する義務を負わないものとし、本サービスの停止に起因しまたは関連してお客様に損害等が生じた場合であっても、何ら責任を負いません。
4.お客様は、自己(自己の役員等を含むものとします。)が第1項または第2項の確約に反したことによりSBIホールディングスが損害を被った場合、SBIホールディングスに生じたその損害を賠償する義務を負うものとします。

第12条(準拠法・管轄)

1.本規約の成立、解釈および履行その他本サービスの提供および利用に関しては、全て日本法が適用されるものとします。
2.本規約または本サービスに関して生じた紛争については、東京地方裁判所を管轄裁判所とします。

令和02年12月15日制定

令和06年04月11日改定