自動車保険業界ニュース

日本少額短期保険協会、3月2日を「少額短期保険(ミニ保険)の日」に(2015/02/03)

 日本少額短期保険協会は、今年から3(ミ)月2(ニ)日を一般社団法人日本記念日協会認定認定の「少額短期保険(ミニ保険)の日」と制定した。同協会では、少額短期保険(ミニ保険)の日の制定に伴い、公共性の高い保険事業を通じ、少額短期保険の認知度の向上を図るため、今年から新しくイベントを企画し継続して実施していく。
◆主なイベント
▽社会貢献活動
 保険を通じて見えてくる社会で起きている問題や課題に対して、毎年テーマを決め業界全体で改善の取り組みをしていく。今年度は、「孤独死防止キャンペーン」(3月2日に第1回少額短期保険の日シンポジウムを東京で開催)を実施し、社会問題とされている高齢者の住居問題や孤独死問題について有識者の講演を交え、業界としての在り方を考える。
▽「おもしろミニ保険大賞コンテスト」の開催
 少額短期保険は消費者の「こんな保険があったらいいのに」の声を大切にして、これまでもユニークな商品、シンプルな商品を多く誕生させてきた。これからも、必要とされる保険を目指し、同キャンペーンを通じ消費者の理想の保険を募集する。
▽「少額短期保険大賞」の選出
 これまで、少額短期保険は保険業界のイノベーター的役割として、多くの革新的な商品を誕生させてきた。消費者へより一層、少額短期保険の商品を知ってもらうことを目的として、同賞の選出を行う。同賞は少額短期保険各社が自社商品をエントリーし、少額短期保険各社が、投票する形式となる。
◆「少額短期保険(ミニ保険)の日」制定の由来
 少額短期保険の認知度向上と普及促進を目的に日本少額短期保険協会が制定。少額の保険金額で、保険期間が短期の保険のみを扱い、シンプルで加入しやすいことなどからミニ保険とも呼ばれる少額短期保険は、ピンポイントなニーズに応える商品やユニークでバラエティに富んだ商品が多いのが大きな魅力。日付は3と2で「ミニ」と読む語呂合わせから。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大