自動車保険業界ニュース

ソニー損保、2月23日から自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」を販売(2015/02/23)

 ソニー損保は、急発進・急ブレーキの少ない「やさしい運転」をすると保険料が戻る、新しいタイプの自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」の販売を、2月23日から開始した(3月1日以降が保険始期日となる契約が対象)。無料で貸与する同社オリジナルの小型計測器「ドライブカウンタ」で計測した、加速・減速の発生状況(運転特性)を保険料に反映させる、日本で初めてのタイプの自動車保険(同社調べ)。
 販売開始に先立って昨年11月17日から12月18日の期間に実施した、ドライブカウンタによる計測を無料で試すことができる「30日間無料トライアル」には、5000人を超える申し込みがあった。トライアルに参加した人のアンケートでは、ドライブカウンタを付けることで「スムーズな運転を心がけることにつながった」と回答する人も多く、安全運転の意識を高めるきっかけの1つとなっているとしている。なお、「30日間無料トライアル」は、今後もウェブサイトの専用ページで申し込みを受け付ける。
▽「30日間無料トライアル」に参加した人の感想(抜粋)
○燃費が良くなったし、安全運転になった。
○常日ごろ、安全運転に心がけており、その結果が保険料に反映されることに喜びと、これからも安全運転を続けることへのモチベーションの1つになる。
○自分の運転を客観的に見ることができて、とても良い経験になった。日ごろから安全運転は心がけているつもりだが、より穏やかで落ち着いたアクセルワークができるようになりたい。
○自分の運転を知る機会になって良かったと感じた。また、安全運転に心がける意識づけになった。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大