自動車保険業界ニュース

日新火災、代理店の事故対応力を競うトークコンテスト開催(2015/03/20)

 日新火災は2月17日、TALKクラブ(日新火災の中核を担う専業代理店等で構成される組織)による事故対応力を競う「トークコンテスト」の決勝大会を東京本社で開催した。
 同コンテストは、保険商品の販売スキル、事故対応力など、代理店の顧客対応力の向上を目的として2007年度から始めたもの。8回目の開催となる今大会では、一昨年、昨年に続き「自動車保険の事故対応力」をロールプレイング方式で競った。
 当日は全国6ブロックの予選を勝ち抜いた専業代理店6店による決勝戦が行われ、制限時間30分という条件のもと、オリジナルのツールを織り交ぜるなど、日ごろの事故対応力を発揮し、顧客役の同社営業担当者、事故相手役の損害サービス担当者とのチームワークを生かしたロールプレイングを披露。
 審査は、TALKクラブ役員を務める代理店と日新火災役職員によって行われた。自動車保険の事故対応を「事故現場に急行しての初動対応」「電話による初動後のフォロー」「電話による解決・支払後のフォロー」の3場面に分け、正確・迅速な事故対応、適切なアドバイス、親身な対応、オリジナリティ、リアリティ、チームワークなどの観点から審査した。優勝者は、事故発生時から解決に至るまで、終始落ち着いた的確な対応と丁寧なアドバイスを行った有限会社カナキ保険の飯田崇将氏(福井県)、2位は保険のスガヤの菅谷篤史氏(埼玉県)、3位はBlue Net Insuranceの船本和宏氏(熊本県)。
 ロープレの内容は映像化し、事故対応力の向上を図るため、社員や代理店教材として活用していく予定である。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大