自動車保険業界ニュース

ソニー損保、苦情対応の国際規格「ISO10002」で第三者意見書を取得(2015/04/21)

 ソニー損保では、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」の規格に適った態勢を保持していることについて、2015年版第三者意見書を取得した。同社は、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」(品質マネジメント〜顧客満足〜組織における苦情対応のための指針)に適合した苦情マネジメントシステムの構築を2011年4月1日付で宣言した。
 「ISO10002」適合宣言後も、構築した苦情対応マネジメントシステムに基づく「お客様の声」への対応に継続的に取り組んでおり、14年度は顧客対応部門の社員に具体事例に基づく研修を繰り返して顧客満足を向上させる取り組みなどを行った。
 こうした取り組みが評価され、このほど苦情対応マネジメントシステムの専門家に同社の取り組み態勢について、15年版の第三者意見書を取得。なお、「ISO10002」適合宣言はダイレクト型損保では同社が初めてである。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大