自動車保険業界ニュース

チューリッヒ、自動車保険のインターネットでの新規契約範囲を拡大(2015/08/19)

 チューリッヒ保険は、8月19日から、保険始期日が10月1日以降の「スーパー自動車保険」のサービス改定を実施し、インターネットで新規契約できる範囲を拡大した。具体的には、これまで電話で引き受けていた「中断証明書を使用した新規契約」「保険始期が前契約の満期から8日以上13か月以内の新規契約」の2つの契約について、新たに同社ウェブサイトでも手続きができるようにした。顧客は、カスタマーケアセンター(コンタクトセンター)の電話受付時間外でも、PCやスマートフォンから、都合の良い時間にいつでも手続きすることができる。
▽スーパー自動車保険のサービス改定内容
(1)中断証明書を使用した新規契約
 中断証明書は、自動車の廃車・譲渡などに伴って、自動車保険を一時的に中断する場合に、保険会社に申請することにより発行される書類。一定の条件を満たせば、中断後新たに自動車保険を契約するまで、ノンフリート等級を維持しておくことができる。現在業界各社は、中断証明書を使用した新規契約は電話でのみ引き受けをしているが、今回のサービス改定では、同社が発行した中断証明書を持つ人がスーパー自動車保険を新たに契約する場合、同社ウェブサイトから手続きが可能となった。
※契約者の海外渡航に伴う海外特則の中断証明書については、電話での問い合わせが必要。
(2)保険始期が前契約の満期から8日以上13か月以内の新規契約
 前契約の保険会社が同社以外の人で、前契約の満期から8日以上13か月以内の場合、同社ウェブサイトからスーパー自動車保険の見積もりや新規契約が可能となった。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大