自動車保険業界ニュース

MS&ADホールディングス、MS&AD統合レポートを発行(2015/08/27)

 MS&ADインシュアランスグループホールディングスは、このほど新たに統合報告書「MS&AD統合レポート2015」を発行し、ホームページに掲載した。この報告書は、同社グループの目指す持続的な成長と価値創造に向けた様々な取り組みについて、ステークホルダーにわかりやすく伝えることを目的としたもの。業績等の財務情報のほか、企業価値創造を支える仕組みやCSR活動等の非財務情報をまとめており、「過去・現在・未来」の視点から理解できるようになっている。なお、同報告書は国際統合報告評議会(IIRC)の「国際統合報告フレームワーク」に準拠すべく制作した同社初の統合報告書となる。
 同社は、ガバナンス態勢強化の一環として、2015年6月22日に「MS&ADインシュアランスグループコーポレートガバナンスに関する基本方針」を公表した。同方針の「第6章 適切な情報開示」では、株主をはじめとするステークホルダーとの建設的な対話に供する資料として統合報告書の発行を明示。また、同報告書は、保険業法等で開示が求められている項目・内容も網羅しており、ディスクロージャー誌としての機能も有している。
 「長期的な方向性」「中期的な戦略」「企業価値創造を支える仕組み」の3部構成。全体を通して、損保事業・生保事業をはじめとする同社グループの「5つの事業」が価値創造にどのように貢献しているかに焦点を当てて編集している。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大