自動車保険業界ニュース

損保ジャパン日本興亜、「サイバー保険」を発売(2015/09/04)

 損保ジャパン日本興亜は、国内企業を対象に、サイバー攻撃に関するリスクを包括的に補償する新商品「サイバー保険」を10月1日以降保険始期契約から販売する。
 この保険は、サイバーセキュリティ事故に起因して発生した各種損害(損害賠償、事故対応特別費用、喪失利益、営業継続費用)を包括的に補償。また、マイナンバーの漏えいまたはそのおそれも補償対象とするほか、海外で提起された訴訟も保険の対象となる。
 付帯サービスとして、契約者はサイバー攻撃等による情報漏えいやそのおそれの発生により必要となる原因究明・被害拡大防止措置、緊急時の広報対応、コールセンターの設置・運営等について、これらの支援を行う専門業者を紹介する「緊急時サポート総合サービス」を利用できる。
 マイナンバー制度の開始や個人情報保護法改正、サイバー攻撃の高度化など社会環境が変化するなか、サイバー攻撃によるリスクへの備えとして、保険に対するニーズが高まっている。同社は、経済活動を行う企業のサイバーセキュリティ対策を支援するため、情報漏えいによる損害賠償金や原因調査費用、利益損害など、補償範囲の広い新商品を開発。情報漏えい等が発生した場合には、被害を最小限に食い止める必要があり、迅速な原因調査や被害拡大防止等の緊急対応の重要性が増すことから、これらの支援を行う専門業者と連携し、円滑な復旧を支援するサービスを、サイバー保険に加入したすべての契約者に提供することにした。
◆補償内容(支払う保険金の内容)
▽損害賠償:損害賠償金、争訟費用等
▽事故対応特別費用:情報漏えい対応費用、原因調査費用、再発防止実施費用、損害拡大防止費用、謝罪文作成・送付費用、使用人等の超過勤務手当て・臨時雇入れ費用、社告費用、コールセンター費用、弁護士相談費用、求償費用等
▽喪失利益:IT機器等が機能停止することによって生じた利益損害
▽営業継続費用:IT機器等が機能停止することによって生じた営業継続費用
◆緊急時の各種サポート機能
▽調査・応急対応支援機能
▽緊急時広報支援機能
▽コールセンター支援機能
▽信頼回復支援機能
▽コーディネーション機能
▽ファイナンス機能


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大