自動車保険業界ニュース

アクサ損保(アクサダイレクト)とファミリーマート、マルチコピー機を活用した自動車保険見積りサービス開始(2016/02/09)

 アクサ損保とファミリーマートは、マルチコピー機を活用した自動車保険見積りサービス「スキャンde見積り」を2月10日から開始する。損保会社によるコンビニエンスストアのマルチコピー機を使った自動車保険見積りサービスの提供は、日本で初めての取り組み。
 自動車保険市場において、電話やインターネットによる申し込みが可能な「ダイレクト型自動車保険」のシェアは年々拡大している。その一方で、一度保険に加入すると、更新時に他社と比較見積りをすることなく、保険料の見直し等も行われずに、保険契約をそのまま続けているケースも多い。ファミリーマートには、自動車での来店客も多く、また車内に自動車保険証券等を保管している場合もあることから、通信機能を備えたマルチコピー機を活用することで、アクサ損保が提供する自動車保険の見積りサービス「スキャンde見積り」を気軽に利用してもらえるとしている。
 「スキャンde見積もり」は、マルチコピー機に備え付けのタッチパネルに表示されるガイダンスに従い、必要情報を入力し、現在加入中の自動車保険証券をスキャンするだけで、最短で5分程度の所要時間で、その場で見積りを作成するサービス(条件によっては見積りを郵送するケースがある)。見積りの作成は24時間可能で、見積り書の入手後は、パソコン、スマホでログイン後手続きを行うか、または記載された電話番号に連絡するだけで、スムーズに保険の加入手続きを進めることができる。
 なお、4月30日まで「ピットインキャンペーン」を実施。期間中、サービスを利用した人全員に、ファミリーマートで利用できるコーヒー「ブレンド(M)」引換券をプレゼントする。さらに、契約者の中から抽選で「ガソリン1年分」などの豪華カーライフ改善グッズが当たる。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大