自動車保険業界ニュース

JA共済、タブレット活用したペーパーレス・キャッシュレスでの契約申込手続きを開始(2016/05/11)

 JA共済では、組合員・利用者の利便性向上と事務負担の軽減を目的に、4月から生命総合共済新契約の契約申込手続きについてタブレット端末を活用したペーパーレス化、キャッシュレス化の取り組みを開始した。今後も自動車共済等への拡充に向けて、引き続き準備を進めていくとしている。
▽ペーパーレスでの契約申込手続き
(1)ペーパーレス手続きの概要
 これまでの契約申込書(書類)への契約関係者の署名にかえて、タブレット端末を活用して電子サインで申し込みを可能とするもの(従来どおりの書面による契約申込手続きも継続する)。
(2)ペーパーレス手続きの特長
○複数の契約に同時に申し込む場合には、同じ内容を複数回記入する必要がなく、1回の電子サインで申し込みの受付をすることが可能となった(契約の組み合わせによっては、複数回の電子サインが必要となる場合がある)。
○契約申込手続きの途中で加入内容を変更したい場合には、加入内容をその場で変更できるようになった。
○タブレット端末の画面上で手続きを進めるため、その場で入力項目の不備を見つけて、訂正することが可能となった。
▽キャッシュレスでの契約申込手続き
 キャッシュレスでの契約申込手続きでは、申し込みと告知により契約が成立し、保障を開始するので、契約成立後に第1回共済掛金の払込方法を口座振替などから選択することが可能となった(一時払契約等は対象外となる)。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大