自動車保険業界ニュース

アクサ損保(アクサダイレクト)、LINE公式アカウント上で新サービス「フリック見積」を開始(2016/05/12)

 アクサ損保は、5月12日にコミュニケーションアプリ「LINE」上に同社の公式アカウントを開設し、公式アカウント上で新サービス「フリック見積」を開始した。
 同社は、拡大するスマートフォン利用者と、その特徴である利便性、操作方法に着目し、さらに簡単、便利に自動車保険の見積もりが取れる新しい仕組みを開発。「フリック見積」では、スマホ画面上に1問ずつ選択項目とともに表示させ、選択項目として表示されるカードを左右にフリック(画面に表示された項目を指先で軽くはじく操作方法)、さらに上に向かってフリックする操作で選択したい項目のカードを選ぶという、直感的でわかりやすいユーザーインターフェイスを採用。スマホならではのユニークな操作方法を最大限に生かし、従来のクリック&スクロール方式にはない操作感で、楽しみながら見積もり作成を行える。
 基本的な見積もり作成機能のほかに、「はい」または「いいえ」のアンケート形式で聴取した顧客ニーズをもとに補償内容や特約を提案するおすすめ機能も搭載し、1人ひとりのニーズにあわせたパーソナルベストな自動車保険の提案をわかりやすい形で表現した。また、「フリック見積」で確認した見積もり結果からスマホ上で連携してリアルタイム、かつ、シームレスに顧客がオンライン契約締結手続きを行うことができるようデザインされている。
 サービス開始時のキャンペーンとして、多くの人に「フリック見積」を知ってもらい、試してもらうため、「フロム・エー ナビ」のイメージキャラクター「パン田一郎」とのコラボレーション企画として「パン田くんのフリック講座」編のプロモーション動画配信も開始。
 今後は、バイク保険、ペット保険などにも領域を拡大し、同社のLINE公式アカウントから提供するサービスを拡張していく予定。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大