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あいおいニッセイ同和損保、24時間365日事故対応サービスを開始(2016/06/06)

 あいおいニッセイ同和損保は、顧客1人ひとりのニーズに寄り添った事故対応の実現を目的とした「24時間365日事故対応サービス」を、2016年度から提供することにした。
 生活スタイル等の多様化に伴い、損保会社の営業時間外となる夜間・休日(平日17時〜翌9時・土日祝日)の事故対応サービスへの顧客の要望レベルはますます高まっている。2015年度に同社が受け付けた自動車事故のうち、夜間・休日に発生した事故の割合は約63%となっている。
 従来、全国約200か所の事故対応拠点(サービスセンター)が平日9時〜17時の事故対応を行うとともに、夜間・休日については、同社子会社であった「あんしん24社」が、事故受付や初期対応を行っていた。しかし、子会社では法的な面での業務制約もあり、またサービスセンターのシステムが利用できず、情報共有にも制約があったことから、定型的な業務を中心とした対応となっていた。とくに、サービスセンターが対応している事故に関する照会を夜間・休日に受けた場合は、多くのケースで、用件をサービスセンターに取次ぐことによる「翌営業日の対応」としていた。
 子会社による対応では、顧客が要望する水準の夜間・休日対応の実現には限界があるため、同社は昨年4月に「あんしん24社」を吸収合併し、同社組織として夜間・休日の事故対応拠点(あんしんサポートセンター・全国3か所)を設置。1年間は、夜間・休日事故対応サービスの革新に向けた準備を進め、今年度から、営業時間内と同等水準の夜間・休日事故対応サービスを実施する「24時間365日事故対応サービス」を開始することにした。
 同社では、今後も引き続き、夜間・休日事故対応サービスの向上に向け、「平日は連絡がつかない顧客に対し、休日にあんしんサポートセンターから連絡を行い、必要な顧客対応を行う」「休日に修理工場に連絡して修理を進めるとともに、修理費の確定も行う」などに取り組んでいく。


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提供元:新日本保険新聞社

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