自動車保険業界ニュース

チューリッヒ、事故対応の案内に「パーソナライズド動画」を導入(2016/06/21)

 チューリッヒ保険は、自動車事故に遭った顧客に「パーソナライズド動画」を使って事故解決までの流れを案内する取り組みを6月17日から開始した。
 パーソナライズド動画は、顧客によって個々に案内の内容をカスタマイズした、1人ひとりの顧客専用の動画。同社は、業界に先駆けて昨年10月に、自動車保険契約の継続案内に導入した。今回の取り組みは、パーソナライズド動画による案内を新たに事故対応に取り入れたもので、事故に遭った顧客へ電話による連絡とあわせて、パーソナライズド動画のリンクをEメールで送る。動画を再生すると、ナレーターが顧客の名前で呼びかけ、事故状況や契約内容に応じた保険金請求手続きや車の修理に関する情報など、事故解決までの一連の流れを動画で何度でも見ることができる。こうした1人ひとりの顧客専用の動画で事故解決の流れを案内するのは、日本の保険会社では初めての試み(同社調べ)。


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提供元:新日本保険新聞社

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