自動車保険業界ニュース

AIGジャパン・ホールディングスが大阪本社開設、大阪府と8分野で連携協定(2016/08/26)

 AIGジャパン・ホールディングスは8月26日、大阪府との間で8分野にわたる連携と協働に関する連携協定を締結した。連携内容は「リスク管理能力向上のための研究、啓発」「外国企業の拠点立地とビジネス環境づくり」「関西国際空港の利用促進」「国際物流の促進」「中小企業の海外進出支援」「教育分野における日米交流」「こどもの安全」「防災・減災」の8分野。
 この協定は、AIGジャパンが昨年11月に公表した計画に基づき、大阪本社を大阪府の関西イノベーション国際戦略総合特区内にある「グランフロント大阪」に開設したことを機に締結したもの。これまでは、傘下のAIUと府が2013年12月に連携協定を結び、関西国際空港や阪神港の専用保険の開発、日米高校生交流プログラムなど様々な活動にともに取り組んできた。
 今回、協働の対象範囲をAIGジャパン・グループ全体に拡充し、グループ全体のリソースの活用を図る。連携の内容についても、以前から取り組んできた内容に加え、新たに「リスク管理能力向上のための研究、啓発」と「外国企業の拠点立地とビジネス環境づくり」などが加わった。
 その一環として、日本社会全体でのリスク管理能力の向上を目的とした研究組織を新たに大阪に設立する予定である。この研究組織は、AIGジャパンの今後の事業戦略上も重要な位置づけとなるもので、特定の課題に取り組む各種団体・機関等と協働または支援するハブとなることを目指し、日常生活や事業経営に潜むリスクを理解し管理することに役立つ研究・調査等を支援していく。AIGグループが、米国をはじめ海外で蓄積したリスク管理に関する知見についても積極的に国内に還元していく予定。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大