自動車保険業界ニュース

三井住友海上、高齢者向け新型火災保険「GK すまいの保険 グランド」を発売(2016/09/11)

 三井住友海上は、高齢者向けの新たな火災保険「GK すまいの保険 グランド」を開発し、来年1月1日以降保険始期契約から販売を開始する。大きな特長としては、日常生活全般に役立つ幅広いサービスを提供し、保険契約者だけでなく、緊急連絡先として登録した親族にも各種サービスが利用できるようにしたこと。また、顧客ニーズの調査結果を踏まえ、従来商品と比較して大幅な利便性向上を実現、補償の充実と選択肢も拡大した。
 少子高齢化の進展に伴い、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は過去最高となっており、今後も上昇が続くことが見込まれている。そうした中、親族と離れて暮らす独居高齢者や夫婦のみの高齢者世帯が増加したことにより、日常生活における支援サービスのニーズが年々高まっている。加えて、火災保険を取り巻く状況にも大きく変化。1980〜90年代に契約した旧来型の長期火災保険は補償内容が限定的であったため、多くの顧客が無事故のまま満期を迎える。その結果、「火災保険は不要」と考える人も少なくなく、満期時に火災保険を継続しない人(無保険者)が増加する懸念もある。それらの環境変化を踏まえ、同社では、少子高齢化社会に対応した新しいタイプの火災保険が必要と考え、「事故がなかったお客様にも『保険に入っていてよかった』と感じてもらえる商品」として開発した。
◆「GK すまいの保険 グランド」の特長
▽安心と快適を届ける豊富な付帯サービス
(1)防災・減災情報アラートサービス
○豪雨や台風、大雪、落雷など、保険契約者およびその親族(遠方で暮らす子どもなど)の住まいに被害を及ぼす危機的状況が発生した際に、保険契約者および親族へメール等で緊急通知する。
○緊急通知にあわせて、防災・減災に役立つ情報(災害時のノウハウ集)を案内し、事故発生を防止する。
○災害が発生した1週間後をメドに、保険契約者へ事故発生の有無を確認するアフターフォローメールを配信する。
※建物に被害が発生すると見込まれる基準を同社が独自設定している。
(2)暮らしのQQ隊グランド
○水まわりのトラブル、カギ紛失時の玄関ドアのカギ開け、大型家具の移動や高所の電球交換、室内の照明設備や建具の不具合発生時に、それぞれ専門の業者を手配する。
○保険契約者の場合、30分程度の応急修理等に要する作業料・出張料は無料(親族は業者の紹介のみ)。
(3)電話相談サービス
○健康・医療、介護、年金・税金、法律相談、相続税、ペット、パソコン操作など、日常生活で困った際に、専門スタッフが電話で相談(無料)を受け付ける。
(4)提携事業者紹介サービス
○独自の提携事業者ネットワークを優待料金等で利用できる。
○事故発生で自宅に居住することが困難な場合に、仮すまいとして短期入居可能な家具付き賃貸住宅やホテル等を提供する事業者を優待料金等で紹介する「仮すまいサービス」もある。
(5)つながりレポートサービス
○保険契約者が上記(2)〜(4)のサービスを利用した場合に、その親族(遠方で暮らす子どもなど)に対して利用状況をメール等で通知する(月1回)。親族が遠方の場合でも、保険契約者が元気で暮らしていることを親族に知らせることができる。
▽わかりやすさ、利便性を向上
(1)パンフレット、約款、保険証券など
○説明スペースを大幅に拡大(パンフレットは2倍、保険証券は1.5倍)したうえで、読みやすい大きな文字とイラストを豊富に使い、わかりやすい説明書類を作成。
○パンフレットでは動画(AR(拡張現実)コンテンツ)による説明も行っており、スマートフォン等の専用アプリでアイコンを読み取ると、わかりやすい説明動画を視聴できる。
(2)商品説明用DVD
○補償内容を動画でわかりやすく伝える商品説明用DVDを「GK すまいの保険 グランド」を契約したすべての顧客に届ける。保険期間中、何度でも補償内容を確認できる。
(3)専用証券ホルダー
○新たに「GK すまいの保険 グランド」を契約した顧客に、専用証券ホルダーを届ける。ホルダーは耐久性の高い素材で覆ったバインダー形式で、保険証券の見方をプリントした保険証券保管用中袋やサービス会員証保管用ポケット等がセットされている。
▽補償の充実と選択肢の拡大
 建物・家財の免責金額のラインナップを拡充し、「免責金額0万円」を選択できるようにした。また、事故時諸費用保険金の支払対象事故を火災等に限定できるようにしたほか、水災事故の場合に保険金の支払限度額を30%、10%に制限することも可能。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大