自動車保険業界ニュース

SOMPOリスケアなど3社、ネット炎上対策パッケージの提供開始(2016/11/16)

 SOMPOリスケアマネジメントと、リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションを手がけるエルテスは、ネット監視サービスに緊急対応機能をセットした「ネット炎上対策パッケージ」の提供を12月1日から開始する。このパッケージでは、損保ジャパン日本興亜の損害保険を活用し、エルテスの緊急対応費用を補償。3社は、このパッケージの拡販に向けた共同セミナーの開催等、営業面で連携する。提供価格は月額35万円(税抜)からとなっている。
 昨今、ネット炎上の件数が増え続けている。企業や各種団体にとって炎上対策は大きな課題となっており、ネット監視体制を整備・強化する企業等が増加。一方で、一部の大規模な炎上では、ネガティブな投稿を察知しても適切な緊急対応が取れずに被害が拡大し続け、株価にまで影響を与えている。このような場合、炎上がどの程度拡大するか予測することは困難を極め、長期間にわたって多額のリカバリー費用がかかる可能性がある。
 そこで、SOMPOリスケアとエルテスは、万が一大規模炎上となり、リカバリーに長期間要した場合に、エルテスの緊急対応費用を損保ジャパン日本興亜の損害保険により補償する機能を付加したパッケージを提供することにした。ネット監視サービスに緊急対応機能をセットし、万が一の際の甚大なリカバリー費用を大幅に圧縮することができる。
 具体的には、エルテスがサービス提供主体となり、同社が提供する24時間365日体制の「Webリスクモニタリング」サービスの利用を基本とし、万が一、ネット炎上等が発生した場合の緊急対応機能として「ネット炎上対応サービス」と「緊急時マスコミ対応支援サービス」をセット。甚大なリカバリー費用が発生するような大規模な炎上の場合、このパッケージの費用補償機能により緊急対応のサービス費用を大幅に圧縮できる(緊急対応のサービス費用の90%を補償)。
▽サービス内容
〇Webリスクモニタリング(提供:エルテス)
〇ネット炎上対応サービス(提供:エルテス):炎上分析レポート、緊急時情報発信コンサルティング、Web危機対応コンサルティング
〇緊急時マスコミ対応支援サービス(提供:SOMPOリスケア):緊急時メディア対応コンサルティング、緊急記者会見支援


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提供元:新日本保険新聞社

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