自動車保険業界ニュース

au損保、契約から保険金支払いまでWebで完結できるサービス開始(2016/12/01)

 au損保は、12月1日から、これまでの「保険の契約」に加え、「事故の連絡」「保険金請求書・その他必要書類の提出」の際の書類記載や郵送を不要とし、契約から保険金支払いまでをWebで完結できるサービスを開始した。また、すでに開設しているホームページの「事故の連絡」の画面・機能を大幅にリニューアルした。
 同社では、これまでスマホでの視認性・操作性を強化した画面作成、各種アプリの機能充実、各種サービス等を提供してきた。今回、追加した「事故の連絡・保険金の請求」機能は、これまでの保険契約・契約変更手続き等に加え、Web上でペーパーレスによる保険金の支払いが完結するサービス。対象保険種目(「自転車向け保険Bycle・Bycle Best・Bycle S」「国内旅行の保険」「ゴルフの保険」)の「ケガの補償」通院5日以内の請求から開始する。
 また、従来、電話による事故の連絡が9割以上を占めていたが、今回、Web上の「フォームでの事故受付」を大幅に刷新。これによりスマホ・PCからよりスムーズに入力操作ができるようになり、「事故の連絡」がしやすくなった。
 さらに、書面による保険金請求書の提出が不要となった。これまで電話による事故の連絡の際には、保険金請求書に記載し、郵送する必要があったが、Web上の「保険金を請求する」ボタンをクリックすることで、書面による保険金請求書の記載、郵送が不要となった。対象保険種目は「自転車向け保険Bycle・Bycle Best・Bycle S」「国内旅行の保険」「ゴルフの保険」「ペットの保険」(「ゴルフの保険」ホールインワン特約、「海外旅行の保険」を除く)。なお、ペーパーレスの対象となる請求以外については、別途、診断書等書面で提出する書類がある。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大