自動車保険業界ニュース

損保ジャパン日本興亜中部本部が「あいち女性輝きカンパニー」優良企業として表彰(2017/11/27)

損保険ジャパン日本興中部本部は「あいち女性輝きカンパニー」優良企業として表彰された。愛知県外に本社を置く企業の優良企業表彰は初めてとなる。
■「あいち女性輝きカンパニー」について
愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進している。このプロジェクトの一環として、「あいち女性輝きカンパニー※」の中から、女性の活躍に向けた取組みを特に積極的に推進し、他の模範となる企業を「あいち女性輝きカンパニー」優良企業として表彰している。同社は、2017年度の優良企業に選定された。
※「あいち女性輝きカンパニー」は、女性の採用や管理職登用の拡大、働きやすい職場環境づくりなど、女性の活躍に向けて積極的に取り組む企業を愛知県が認証する制度で、2015年5月1日に創設され、同社は第1回目に認証を受けた。2017年10月末現在は326社が認証を受けている。
■「あいち女性輝きカンパニー」優良企業表彰選定理由
同社は、ダイバーシティをグループの成長に欠かせない重要な経営戦略と位置付け、なかでも社員の半数以上を占める女性の活躍を支える環境づくりに積極的に取り組んでいる。今回はこうした会社の施策や制度の充実に加え、これまでの中部本部独自の取組みが評価を受けた。
(1)女性活躍推進の取組み
@女性の活躍に向けて、社長メッセージの発信、管理職への意識啓発、女性社員への研修等、会社全体でさまざまな取組みを精力的に行っていることに加え、中部本部独自で、本社研修を補完する研修の開催、残業時間を減らす対策等にも取り組み、成果を挙げている。
A産休・育休取得者向け復帰支援策「アモーレサポート」を実施しており、自宅のパソコンからアクセスし、会社情報の閲覧、各種申請書のダウンロード、e ラーニングの利用などを行える「ライフ&キャリア plus」など、充実した制度がある。
Bテレワークやモバイルワーク、シフト勤務など、ワーク・ライフ・バランスに配慮した柔軟な働き方に対応する制度が充実しており、利用者も多い。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大