経験者に調査!家を買う時のポイントを比較したインフォグラフィック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年1月21日

50-60代住宅購入経験者から学ぶ 買うならどんな家?

人生で最も高い買い物のひとつである「家」。
新居の購入を考えているが相談できる人が少ない方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、今回は、購入した家での生活実体験がある50-60代の住宅購入経験者に、
住まい購入のノウハウを学びましょう。

【住まいに関する調査】経験者に調査!家を買う時のポイントを比較したインフォグラフィック

住宅ローンタイプ

1980年代は固定金利を選ぶ人が多かったようですが、変動金利を選ぶ人が増えていることが一目で分かります。 現金一括購入が増えている特徴も見逃せません。

一戸建てとマンション、どんな人が選んでいるのかを比較

家を購入したきっかけや、重視したこと、妥協したことを比較すると、「一戸建て」と「マンション」どちらを選んだかで、こだわったポイントや決めてに違いがありました。 「一戸建て」は子供が多く、子育て・自然環境の良さを重視する人に選ばれている一方、「マンション」は家賃がもったいないという考えを持つ人が多く、価格と交通の利便性が重視されているようです。 両方とも、最寄り駅までの距離は妥協した人が2割以上いました。

住宅購入のアドバイス

住宅購入経験者の約4割が、「長い目で見たら買うべき」と回答しました。 その理由は「子どもに残せる」「人生設計が計画しやすい」から。 購入の際は金利や地価の上下を考慮し、損が無いようにというアドバイスも多く寄せられました。
先輩たちの意見は参考になったでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅の購入あなたは一戸建て?マンション?

アンケート調査概要

調査期間:2014年10月31日〜12月11日 有効回答数 住宅購入経験者1,477人(男性1,237人、女性240人)
調査方法 : インターネットによる任意回答

保険の窓口インズウェブについて

「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、 & McLennan Capitalによる合弁会社)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイトです。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さから、現在までに延べ900万人(2016年4月末現在)以上の方に利用されており、インターネットにおける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホールディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保険等の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用者拡大に注力しております。

・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:20社  
・バイク保険一括見積もりサービス 参加会社数:8社 (一括見積もりは5社)
 
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:20社 商品数:約55商品  
(2016年5月現在)
URL:http://www.insweb.co.jp/ (自動車保険の一括見積もり)

会社名: SBIホールディングス株式会社
住所: 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー19階
代表: 北尾 吉孝
設立: 平成11年7月8日
資本金: 81,681百万円(2015年10月23日現在)

本プレスリリースについて問い合わせ先

SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部
お問い合わせは こちら から
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)