【第10回】

自動車保険のロードサービスについて

自動車保険のロードサービス
 自動車保険会社を選ぶにあたり、ロードサービスについても比較する事があるかと思います。保険会社によってサービスの内容についても異なっており、無料のレッカー移動距離一つ切り出してみても、保険会社によって10km〜無制限までとかなり幅があります。又、目的地がユーザーが指定する修理工場なのか、保険会社が指定する修理工場なのかによっても無料のレッカー移動距離が異なっていたりと多種多様です。他の無料のサービス内容も保険会社によって異なりますが、「キー閉じ込み時の開錠」「タイヤパンク時のスペアタイヤ交換作業」「ガス欠時のガソリン補給」「各種オイル点検・補充」「事故時の宿泊・帰宅費用」といったものを提供していたりと、JAFよりも手厚いサービスを提供している保険会社もあります。
 しかし、反面こういった無料サービスが多い場合には保険料が高くなるのではという考え(高級なサービスほど対価は高くなる)もあり、一概にサービスの質を高めるというのも、保険料を気にするユーザーからすると考え物です。
  そこで今回、保険の窓口インズウェブでは、「ユーザーの皆さんがこのロードサービスについてどう考えているのか」について調査を行いました。

自動車保険のロードサービスは、補償の中に含まれると思いますか?

アンケート結果
  1.保険商品の補償の一部である ・・・・・53.0
  2.保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである ・・・・・45.3
  3.その他 ・・・・・1.7

 調査の結果、「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」であるという考えが53%、「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」というのが45.3%という事になり、やや保険商品の補償の一部であるという考えが多い結果となり、あまりおおきな特徴の差が出るというわけではなかった結果となりました。

<質問1でロードサービスは保険商品の補償の一部だと回答した方>
保険会社は、付帯サービスについてどうするべきだと思いますか?

アンケート結果
  1.保険商品の補償の一部なので、サービス内容の充実に力を入れるべきである ・・・・・75.9
  2.あくまで付帯サービスなので、そこまで内容の充実は求めない ・・・・・21.4
  3.その他 ・・・・・2.7

 質問1で「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」と答えたユーザーに対して、今後ロードサービスについてどうするべきかについて聞いた所、75%のユーザーがさらに力を入れるべきであると答えた結果となりました。
その他の意見としては、

  • JAFに入っているので外して安くして欲しい(40代・男性)
  • サービスの種類を分け、保険料に反映させれば良い(50代・男性)
  • オプションとして費用を明確にすべき(60代・女性)
  • 金額に応じた段階的サービスを選べるようにするべき(30代・男性)
  • 保険料が上昇しない範囲で充実に努めてほしい。その他、できるだけ現実に即した内容にしてほしい(30代・男性)
 といった意見が見られ、JAFに入っている場合、ロードサービスはかぶってしまうサービス内容である事から、外してその分安くして欲しいといった意見も多く見られた結果となりました。

<質問1でロードサービスは保険会社の無償サービスだと回答した方>
保険会社は、付帯サービスについてどうするべきだと思いますか?

アンケート結果
  1.無償サービスだが、保険会社の行うべき当然のサービスである
 (サービス内容の充実に力を入れるべきである)
・・・・・62.7
  2.無償サービスなので、そこまで力を入れなくてもよい ・・・・・30.3
  3.その他 ・・・・・7.1

 質問1で「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」と答えたユーザーに対して、今後ロードサービスについてどうするべきかについて聞いた所、62.7%のユーザーが保険会社の行うべき当然のサービスであると答えた結果となり、その他の意見としては、

  • JAF加入が不要とまで言い切れるならば、サービスする価値がある。(30代・男性)
  • いらないのでコストダウンをはかってほしい。(30代・男性)
  • サービスを充実させてほしいと思いますが、そのことで保険料が上がるのはいやです。(30代・男性)
  • ユーザーにとっては無償であれ、企業は費用を負担しなければならないので、オプションとして用意し、通常金額は下げるべき。(40代・男性)
  • 競合他社との差別化の意味で必然的なものと思う(40代・女性)
  • 原資は保険料と思うのであくまでのサービスとして主張してくれた方が良い。(50代・女性)
  • 消費者にとってはありがたいサービスだと思う。以前はそのようなサービスはなかったので、保険会社の経営努力を評価したい。(50代・男性)
  • 当然とは思っていないがありがたいサービスだと感じている。このサービスが保険の付加価値だと考えているので、契約時選択の大きな判断材料になると思う。(70代・男性)
  • 内容の充実は嬉しいが、結局その代金は保険料に響いてくるので・・・・選択できる余地があっても良いと思う。(30代・男性)
  • 保険契約者にとっては大切な付加価値であり、それが契約の決め手になる。充実を望む。(50代・男性)
  • 無償サービスとはいえ、それを理由に契約する場合もあるため、あれもこれもというサービスは必要ないが、最低限のサービスがあると緊急時にはありがたい。また、充実したサービスを求める人には、別途有料でオプションにでもすれば良いのでは。(30代・男性)
 といった意見が見られました。必要であるという意見や、いらないといった意見、さらにはサービスの質自体も選択したいという意見が見られました。

 質問2、3の回答結果からも、ロードサービスについては必要であるという意見が多く見られる結果となり、ユーザーがより良質なロードサービスを求めている結果となりました。しかし、その他の意見の中では、「JAFとかぶってしまう」「サービスがある分保険料が高い」「ロードサービス内容を選びたい」といった意見が見られ、ロードサービスについても、自動車保険の補償内容と同じく、程度を選びたいというニーズがあるように見受けられました。

 自動車保険をお選びの際には、一度付帯サービスについて確認をしてみてください。

 保険の窓口インズウェブでは、自動車保険一括見積もり完了者向けに付帯サービスの一覧表を確認できるようになっていますので、自動車保険をお選びの際には活用頂ければと思います。自動車保険一括見積もりは下記から。