SBIホールディングス運営 自動車保険一括見積もり比較サイト

保険の窓口インズウェブ

くるまの雑学王~初級編~

ペーパードライバー教習

運転免許はとったけれどここ何年も運転していない・・、車庫入れがいつまでも苦手・・、
といったようなペーパードライバーの数は意外と多く、免許保有者の3人に1人とも言われています。
久しぶりの運転は緊張しますよね。
ペーパードライバー教習は各地の教習所で行われていますが、出張サービスもあるのをご存じですか?

最近では出張専門のスクールも多く、教習所へ行かなくても気軽に利用できるサービスとなりつつあります。
わざわざ教習所へ行くのが時間がない・・でも運転がうまくなりたい!という子育てママや女性に人気のようです。

出張教習では、自分の車で、いつもの道で、自宅の車庫で練習が出来るので、上達も早そうですね。

リフト代わりのゲレンデタクシー

スキー場のリフト代わりに、スバルのSUVでゲレンデを走って運んでくれる「ゲレンデタクシー」のイベントが開催されているのはご存じですか?
普段はリフトでゆっくり登る雪山を、クルマで颯爽と駆け昇っていく珍しい体験ができるため人気があります。

ゲレンデタクシーの利用方法は、
1、開催スキー場にあるゲレンデタクシーの前で写真を撮影し、「#ゲレンデタクシー」というハッシュタグと共にSNSでシェア。
2、乗車受付でシェア画面をスタッフへ提示。
3、スキー板、スノーボードを載せてゲレンデタクシーに乗車。
ということで、料金無料で乗車が可能です。
スバル車の走りに興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

ミニバンってなに?

ファミリー層に人気の車種にミニバンと言われる車があります。
セレナ、ヴォクシー、ステップワゴンのような車ですね。
さてこのミニバン、どのような車をミニバンと呼ぶか、明確な規格や定義は存在しません。 ただ、慣習的に次のように分類をしているようです。

例えば、ミニバンと似たようなイメージの車で、ワンボックスカーというのがあります。
ほとんど長方形の形をして、1つの箱のような形状の車をワンボックスカーと呼んでいます。
一方、ミニバンは独立したボンネットがあり、そこにエンジンが収まっている形式の箱型の車をミニバンと呼んでいます。
従って、アルファードのような大型の車でもミニバンと呼ばれていて、メーカー側でも ミニバンのカテゴリに分類していますね。

ふなっしーのカーナビがある

「ふなっしー」といえば、皆さんご存知船橋市非公認のゆるキャラ。もはや国民的ゆるキャラといっても過言ではないでしょう。
様々なふなっしーグッズが販売されていますが、ふなっしーのカーナビがあるのをご存知ですか?

製品化でタッグを組んだのは、自動車用電装機器メーカーとして有名な「ユピテル」。
これ1台でカーナビ、ワンセグ視聴、ワンセグ録画、音楽再生、フォトフレームの機能があり、それにふなっしーの音声案内がプラスされた充実のポータブルナビです。
「ぽん まもなく右方向なっしー」「左からの合流があるなっしー。ご注意くださいなっしー」など、おなじみの音声で道案内をしてくれます。もちろん 地図上の自車位置を示すアイコンもふなっしーで、てくてくとルートを歩いて行きます。
ふなっしーファンなら楽しい気分でドライブできますね。

お正月でも車検の更新は可能か

お正月でも車検の更新は可能でしょうか?

結論としては、民間車検(指定工場)であれば可能です。
ただし、自動車検査登録事務所は初月は休みとなっていますので、検査が終了した後には保安基準適合証を受け取ることになります。
正式な車検証は、正月が明けてから適合証の有効期限内に登録事務所に出向いて受け取ります。
通常は車検をお願いしたディーラーや指定工場の人が受け取りに行ってくれると思います。

次のページへ >

投稿日:2018年6月26日 更新日:

Copyright© SBI Holdings Inc. All Rights Reserved.

\自動車保険は比較で安くなる!/

このボタンから限定!マチカフェドリンク(120円)×2プレゼント中!
キャンペーン概要を必ずご確認ください

マチカフェドリンク(120円)×2プレゼント中!
キャンペーン概要を必ずご確認ください