SBIホールディングス運営 自動車保険一括見積もり比較サイト

保険の窓口インズウェブ

くるまの雑学王~上級編~

事故による重症・軽症の判断は治療日数で決まる。

テレビや新聞などで、交通事故のニュースを見聞きするとき、よくケガの程度を「重症」や「軽症」という言葉で表現していますね。
この「重症」や「軽症」の基準はいったい何かご存知でしょうか?

警察庁のホームページによると、次のように定義されています。
「重傷」(「重傷者」)とは、交通事故によって負傷し、1箇月(30日)以上の治療を要する場合(人)をいう。
「軽傷」(「軽傷者」)とは、交通事故によって負傷し、1箇月(30日)未満の治療を要する場合(人)をいう。
「負傷」(「負傷者」)とは、「重傷」(「重傷者」)と「軽傷」(「軽傷者」)の合計をいう。

このように、「重症」と「軽症」の基準はケガの程度で分けられており、医師の診断により程度が定められます。ちなみに、この場合の「全治」とはケガが完全に治ることではなく、手術痕や傷口がふさがる時期を指しているそうなので、見た目の程度や自覚症状とはずれることもありそうです。
従って、年齢によっては傷などが治る早さは違いますし、同じ年齢であっても個人差もありますので「重症」や「軽症」というのは、あくまで目安にしかすぎないそうですよ。

このように、「重症」と「軽症」では、聞いたときのインパクトには差があるようにとれますが、全治29日は軽症で全治30日は重症ということになるので、あまり重要視すべき表現ではないのかも知れません。

自動車製造事業法とは・・・。

自動車製造事業法とは、戦争間際の1936(昭和11)年に制定・交付され、戦後の昭和20年に廃止された法律です。

当事、日本での自動車生産の大半を占めていた米国フォードと社とGM社の排除と、ひいては日本メーカーの保護育成を目的としてつくられた法律でした。
750CC以上の小型車枠を超える自動車を年間3000台以上生産するには政府の許可を必要とするという内容で、日本市場参入を予定していた米国企業の計画は頓挫しました。
もし、許可会社として認定されれば、所得税の軽減、外貨の優先使用などの優遇が図られるうえに、生産されるトラックは陸軍が優先して買い上げることになり、多額の需要が見込まれていました。

許可対象は日本の株式会社に限定していたため、これにより外国企業の新規参入はできなくなり、日本は独自の技術を開発するようになるのです。
本法の施行と日中戦争の勃発による円為替相場の下落、輸入部品の高騰などから、1939(昭和13)年にフォード、GM、クライスラーの3社は日本から撤退することになりました。

北海道には戦車が走れる公道がある。

北海道の「滝野」や「千歳」では、公道を一般車両と戦車が一緒に走っている光景を見ることができるそうです。

駐屯地と演習場との行き来のための道路なのですが、重量50tなどの戦車の自重に耐えうるように、弱いアスファルト塗装では無くコンクリート製なのだそうです。

また、昔は川越街道でも普通に戦車が走っていたのだとか。ちゃんとウインカーやライトも搭載され、アスファルト道路を傷めないためにキャタピラにゴムパッドをはめて走行するそうです。遠距離の移動には、トレーラーに載せられて運搬されます。

タイヤのサイズの見方には規則がある。

タイヤの側面にはサイズや偏平率、速度記号、製造年週など色々な情報が表示されています。 また、サイズの表示にはいくつかパターンがあります。

たとえば下記のように表示されている場合は
205/50 R 16
「タイヤの幅(205mm)/偏平率50% ラジアル構造 リム径16インチ」
という情報が詰め込まれているのです。
※偏平率とは、タイヤの幅に対する断面高さの比率を表す数値。
※ラジアル構造とは、タイヤの基礎となっているコードが、側面から見たときに放射状に配列されているタイヤのこと。

自分の愛車のタイヤのサイズを知っておくと更に愛着がわくかも知れません。

4輪でありながら、原動機付き自転車のEV車がある。

富山県のタケオカ自動車工芸という会社で、100Vコンセントで充電する、EV車ミリューRを販売しています。

10KMを走るのに約5円ととてもエコな車で、数々の環境賞を受賞しています。このタケオカ自動車工芸ではミリューRの他にも独自の自動車を開発販売しています。

また、同社のHPによると、このEV車は移動手段としてのみならず、非常用・野外用バッテリーとしての利用方法もある、と謳っています。出力は最大1000Wなので、照明(100W)+テレビ(200W)+冷蔵庫(200W)なら2~3時間もつそうです(同HPより)。

緊急災害時などには重宝しそうですね。

投稿日:2018年9月12日 更新日:

Copyright© SBI Holdings Inc. All Rights Reserved.

\自動車保険は比較で安くなる!/

このボタンから限定!マチカフェドリンク(120円)×2プレゼント中!
キャンペーン概要を必ずご確認ください

マチカフェドリンク(120円)×2プレゼント中!
キャンペーン概要を必ずご確認ください