SBIホールディングス運営 自動車保険一括見積もり比較サイト

保険の窓口インズウェブ

くるまの雑学王~中級編~

ディーゼル車が乗用車の過半数を占めている国がヨーロッパにはある。

ヨーロッパではでは、硫黄分の少ない軽油が使用されていて、スーパークリーンディーゼル車などの技術革新により有害な排気ガスや排気音などが軽減されているとのことです。

日本では低公害車と言えばハイブリッド車ですが、ヨーロッパではディーゼルが低公害車として宣伝されるようになっているそうです。日本でもマツダのCX-5などクリーンディーゼル車が発売され、大人気車種となっていますので、今後はディーゼル車のシェアが伸びるのでしょうね。

レクサスの2シータースポーツカー「LFA」の生産台数500台となり、予定台数となったため生産完了。

LFA500台目となる車両が2012年12月14日にLFA工房で生産されました。

LFAの市販仕様車の正式発表は、2009年10月21日開始の第41回東京モーターショーでした。
販売価格は日本円で3,750万円以上と高額です。世界56か国で500台の限定販売となり、日本では165台の販売でしたが、その数倍となる予約が集まって予定より早く予約が締め切られたとのことです。

限定販売ということで中古市場ではプレミアムが付くのでしょうか。
プレミアムつかなくても十分高額ですが...。

車の自動停止ブレーキ機能は、法規制により許されていなかった。

富士重工業のアイサイトや、ボルボのシティ・セーフティなど自動ブレーキ機能が装備された車が発売され、アイサイトはオプション装備として選択する人が多いそうです。

実はこの装備については他自動車メーカーでも自動追尾型のクルーズコントロールシステムにおいてすでに自動ブレーキが使われていて、法規制がなければ停止させる機能を実装することも出来ていたそうです。

2010年に国交省の規制が改定され、30km/h以下であれば自動停止ブレーキが許可されるようになりました。
日本で最初に発売したのはボルボでした。外圧による規制緩和なのでしょうか?

カーナビの地図情報に連動して車両制御する機能が実用化されている。

地図情報を利用して、高速道路の合流で適切なギアを選択したり、カーブを予想してカーブの手前でシフト・ダウンすることによりエンジンブレーキを使うなど運転操作を補助することで、快適になり安全性も高まるそうです。
この技術は、トヨタ自動車や富士重工業,日産自動車などが実用化しています。

これが普及すれば、高速道路の上り坂の自然渋滞が発生しなくなる日も来るかも知れません。

音楽の聴こえる道路は特許登録されている。

何気なく自動車で走っていて、タイヤノイズが音楽を奏でているように聞こえたことはありませんか。
この音楽を奏でる道路の原理は、道路に刻まれた溝の上を自動車が通ると発生する音を利用したもので、溝自体の間隔や、溝を繰り返す長さによって奏でる音の高さや、長さを調節して機械的に作られています。

その音楽の聴こえる道路のことを「メロディーロード」といい、篠田興業と北海道立総合研究機構が共同開発し、特許登録されています。
音楽が聴こえる道路は日本全国にあり、愛称として「メロディロード」以外の呼称がなされている事例もあります。群馬県内の音楽が聴こえる道路は「メロディーライン」といい、末広産業の特許技術で施工されています。

この音楽の聴こえる道路のよいところは、ただ単に音楽が聴けるということだけでなく、指定速度どおりに走ることにより、ちょうど良いテンポでメロディが鳴るように設計されるため、速度超過を抑制する効果があり、舗装路面横断方向に切削された溝群によりタイヤと路面との間に発生する摩擦抵抗を向上させたり、切削する溝の施工長さを路側線より外側に施工し路面水を車両走行帯外側に排水することにより車両走行帯の滞水を改善しハイドロプレーニング現象を防止する効果があります。その他、眠気防止や地域に由縁のある曲目を利用する事により観光資源の創出などにも効果があるそうです。

<音楽が流れる道路が設置されている道路>
○北海道標津郡標津町 町道川北北7線知床旅情(知床旅情)
○新潟県魚沼市 国道352号(夏の思い出)
○群馬県高崎市 群馬県道33号渋川松井田線(静かな湖畔)
○愛知県豊田市 国道257号(どんぐりころころ)
○愛媛県伊方町 国道197号(みかんの花咲く丘)
○和歌山県海草郡紀美野町 国道370号(見上げてごらん夜の星を)
○鳥取県境港市 鳥取県道47号米子境港線(ゲゲゲの鬼太郎)
○広島県世羅郡世羅町(となりのトトロ (曲)さんぽ)
○大分県竹田市 国道57号(荒城の月)
○沖縄県名護市二見 国道331号(二見情話)

上記以外にも日本各地にありますので、お近くに行った際には、ぜひとも音を奏でる道路を体験してみてください。

投稿日:2018年9月11日 更新日:

Copyright© SBI Holdings Inc. All Rights Reserved.

\自動車保険は比較で安くなる!/

このボタンから限定!マチカフェドリンク(120円)×2プレゼント中!
キャンペーン概要を必ずご確認ください

マチカフェドリンク(120円)×2プレゼント中!
キャンペーン概要を必ずご確認ください