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2025年、軽自動車の型式別料率クラスが7クラスに拡大

投稿日:2023年7月4日 更新日:

始期日が2025年1月1日以降の契約について、自家用軽四輪乗用車の型式別料率クラスが現行の3クラスから7クラスに拡大されます。軽自動車が広く普及したことによりユーザー層が多様化したことや、衝突被害軽減ブレーキの搭載など自動車ごとの安全性能の多様化が進んだことで、型式ごとにリスク実態に差がみられるようになったためです。

型式別料率クラスについてと2025年以降の変更点について解説します。

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型式別料率クラスとは

型式別料率クラスとは、自動車保険において車の型式ごとのリスクを1、2、3などのクラス別に設定したものです。世間に広く普及している自家用普通乗用車、自家用小型乗用車、自家用軽四輪乗用車に導入されています。

「対人賠償」「対物賠償」「人身傷害」「車両保険」の4つの項目があり、それぞれの項目において事故実績から1~17(自家用普通乗用車、自家用小型乗用車)、あるいは1~3(自家用軽四輪乗用車)の料率クラスが設定されています。料率クラスの数字が大きいほどリスクが高いことを表し、リスクが高い車ほど保険料が高くなっています。

普通車・小型車の料率クラス事例(保険始期2024年1月1日~12月31日)
トヨタ プリウス(MXWH60)ニッサン ノート(E13)
対人賠償責任保険76
対物賠償責任保険710
人身傷害保険98
車両保険1011
軽自動車の料率クラス事例(保険始期2024年1月1日~12月31日)
ホンダ N-BOX(JF3)スズキ MRワゴン(MF33S)
対人賠償責任保険12
対物賠償責任保険12
人身傷害保険11
車両保険22

※料率クラスは損害保険料率算出機構の型式別料率クラス検索より

型式別料率クラスは直近の保険データに基づく事故実績から毎年見直されています。事故実績がクラスが示すリスクよりも大きければクラスが上がり、逆に小さければクラスが下がります。自分が事故を起こしていなくても、同じ型式の車に乗っている他の人が多く事故を起こした場合、クラスが上がって保険料も高くなってしまうこともあります。

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自家用軽四輪乗用車の料率クラスが7クラスに

自家用軽四輪乗用車の型式別料率クラスは、現行で3クラスですが、2025年1月1日以降の契約について7クラスに拡大されます。

自家用軽四輪乗用車の普及に伴ってユーザー層が多様化していること、衝突被害軽減ブレーキなどにより自動車ごとの安全性能が多様化していることなどによって、現行のクラス1の中でよりリスクが低い型式が、現行のクラス3の中でよりリスクが高い型式が一定台数存在しているためです。

このため、クラス1よりもリスクの低い(保険料の安い)クラスを2つ、クラス3よりもリスクの高い(保険料の高い)クラスを2つ追加して、保険料負担の公平化が図られます。現行のクラス1~3は改定後のクラス3~5と同じ保険料です。

損害保険料率算出機構の公表資料より作成

クラス間の保険料率の較差は変わらず√1.2倍(約1.1倍)です。そのため、現行の最大と最小の較差は1.2倍でしたが、改定後の最大と最小の較差は約1.7倍に拡大します。

クラスの移動について

改定後も現行と変わらず、リスク実態と適用しているクラスが見合っているか確認して見直す「クラス見直し」が毎年1月に行われます。リスクが低ければクラスが下がり、高ければクラスが上がります。

2025年1月の改定時には、リスク実態が適用しているクラスと見合っている場合は、上の図のようにクラス1~3はそれぞれクラス3~5となります。見た目のクラスの数字が上がることになりますが、保険料としては変わりません。リスクとクラスが見合っていない場合には、リスクに応じてクラスが移動します。

まとめ

自家用軽四輪乗用車の型式別料率クラスについて、2025年1月1日以降始期の契約で現行の3クラスから7クラスに拡大されます。現行のクラス1の下に2つ、現行のクラス3の上に2つのクラスが新設されるので、現行のクラス1~3はそれぞれ改定後のクラス3~5と等しくなります。

クラス間の保険料較差は変わらず√1.2倍です。現行の制度だと3クラスなので最小と最大のクラスの保険料較差は1.2倍ですが、改定後は7クラスとなるので、最小と最大のクラスの保険料較差は約1.7倍に拡大することになります。

同じ型式の車を運転する他の運転者の運転の仕方にも左右される内容ではありますが、他の運転者に恨まれないように、また、自身の等級を含めた保険料のためにも安全運転に気を付けるようにしましょう。


堀田健太

著者情報

堀田 健太
東京大学経済学部金融学科を卒業後、2015年にSBIホールディングス株式会社に入社、インズウェブ事業部に配属。以後、一貫して保険に関する業務にかかわる。年間で100本近くの保険に関するコンテンツを制作中。

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