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自動車保険選びは事故対応を参考にしよう

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自動車保険の加入率は共済と任意保険を合わせると88.0%(損害保険料率算出機構 2018年度自動車保険の概況より)です。営業車などを含めた全体の数字になるため乗用車だけに絞ると90%程度の加入率となるのではないでしょうか。

では、一般の自動車保険契約者の保険会社を選ぶ基準はどこにあるのでしょうか。自動車保険は補償内容と保険料を比較し選択する事が大切ですが、自動車保険は万一のリスクに備えて準備しておくものです。そのため、いざ補償を受けるとなった時の保険会社の対応は気になるものです。万一の事故の際のサポートとして「事故対応」という視点で保険会社を選択する人も多いようですので保険会社を選ぶ時のポイントとして押さえておきましょう。

自動車事故にあってしまったら、保険会社に連絡を!

自動車事故をおこしてしまったり、あってしまったら、まずは「110番」をし、警察に連絡が必要です。人命救助を最優先に行い、ケガをしている場合では、応急処置や救急車の手配などを行わなければいけません。二次災害を防ぐためにも安全な場所に車を移動し、三角表示板や発煙筒で周りに注意を知らせましょう。落ちているものなどを確認し、可能であれば事故の状況などを写真に撮っておくと証拠になるためよいでしょう。

相手がいる自動車事故の場合、当事者だけで示談することは避けなければいけません。まずは、契約している保険会社の「事故受付センター」に連絡し専門スタッフの指示に従いましょう。保険会社によって対応の違いはありますが、事故直後の困惑している状況の中でも初期対応の指示フォローを行ってくれます。自動車保険の契約者は初期対応をしっかり行い、難しい示談交渉などは保険会社に任せる事がベストです。

保険会社の事故対応力を保険会社選びの参考に!

自動車事故は思いがけず、予期せぬ状況で起こってしまうものです。万一に備えて自動車保険に契約しておく事は重要です。その保険会社選びでも、事故が起こってしまった時の保険会社の対応を重視して選ぶことで事故後のトラブルも軽減できるでしょう。リスクに対する備えとして契約している保険ですから、いざという時にはベストな対応をお願いしたいものです。

事故対応では、各保険会社で大きな違いはありませんが、サービスの特色に変化をつけている保険会社もあります。各保険会社のどこの部分のサービスに力をいれてアピールしているかなどを確認し契約しましょう。また、保険会社の事故対応の口コミなどを参考にするのもよいでしょう。

口コミ
事故対応に関する口コミ
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事故対応の一般的な流れを確認しておこう!

相手がいる自動車事故の場合では、加害者でも被害者でも自分の契約している保険会社へ連絡しましょう。被害者であっても、自分にも過失があるかもしれません。自動車保険は保険会社同士が話し合い、過去の裁判例を基準に過失割合を決定し、それに応じて保険金を決定します。そして、相手との示談交渉となりますが、この示談交渉も保険会社の「示談交渉サービス」があれば代行してくれるのです。自動車事故に対する知識が豊富な専任の担当者が代行する事によって交渉もスムーズにすすむでしょう。

ただし、自分に過失が全くない場合は、保険会社が示談交渉する事が出来ないと法律で規定されていますので、保険会社の示談交渉サービスを利用する事が出来ません。その場合は自動車保険の「弁護士費用特約」を利用すると便利です。

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自分に過失が無い場合の事故対応は自動車保険の「弁護士費用特約」が便利

自分に全く過失が無い場合は、自分で相手と示談交渉を行わなければいけません。しかし、慣れない示談の交渉を行うのはなかなか難しいものです。そんな時は自動車保険の弁護士費用特約があると便利です。弁護士に依頼した交渉の費用などを弁護士費用特約でカバーする事ができるので安心です。自動車保険の契約の際には、さまざまな自動車事故のケースを考えて、弁護士費用特約が必要かどうかしっかり検討するとよいでしょう。

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まとめ

いつ起こるか分からない自動車事故に備えて自動車保険に契約する事はとても大切な事です。実際に事故が起こってしまった時には、誠実な行動で初期対応を行わなければなりません。その後の示談交渉などにおいて、契約している保険会社の事故対応がよければ、スムーズに進める事ができますし、動揺している状況においても迅速で的確なアドバイスでフォローしてもらえる事はとても心強いでしょう。各保険会社のサービスポイントはそれぞれ異なるようですので、どこに力を入れているかなど違いを確認してみましょう。自動車保険の保険会社選びには保険会社の事故対応力も参考にし、実際にその保険会社を利用した人の口コミなどを参考にしてみるとよいでしょう。

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