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車保険選びのポイント

車保険選びのポイント-事故-

投稿日:2018年9月10日 更新日:

インズウェブ利用者に自動車保険の選び方のポイントや選んだ決め手について尋ねました。

このページでは、「事故」について集まったコメントをまとめています。「保険商品」、「保険会社サービス」、「ロードサービス」、「契約時」についてのコメントは以下よりご確認下さい。

レンタカー特約、弁護士特約が役に立った

39歳 男性 会社員 投稿日:2018/12/10

追突されて事故に初めて遭ったが、レンタカー特約、弁護士特約が思いのほか役に立った。

ここがポイント

事故は無いことが一番良いですが、有事の際を想定して補償を選択することが大切ですね。

事故時の位置情報通知で安心

69歳 男性 無職 投稿日:2018/7/1

スマートフォンで連絡、GPSで位置情報が瞬時に連絡できること。

ここがポイント

一部の保険会社では、事故時にGPSで事故発生地点を特定し、
ロードサービスをご利用いただけるサービスがあるようです。
旅先等、慣れない土地での事故時は安心ですね。

事故対応の質が決め手

51歳 男性 無職 投稿日:2018/2/7

事故を起こした場合の対応の良いところ。
事故発生時は、気が動転していることから、冷静に聞き取りをするなど、
主張するべきところは主張するなど、親身になってお世話してくれる保険会社。

ここがポイント

保険会社の事故対応を検討材料として重視する場合には、
口コミなどを参考にするとよいかもしれません。
また、事故時の対応手順をあらかじめ確認しておくとことも大切ですね。

駆け付けサービスで安心

71歳 男性 会社員 投稿日:2018/1/14

事故のさいにうろたえると思いますので
駆けつけサービスは安心だと思います。

ここがポイント

保険会社によっては、事故時にセコムやALSOKの隊員が
現場に駆けつけてくれるサービスがあるようです。
事故時の不安を軽減するには良いサービスかもしれませんね。

口コミも参考に

64歳 男性 会社員 更新日:2017/12/24

保障内容や金額はほぼ横並びなので、
保険会社の良し悪しは実際に事故を起こした時の対応で判断すべきです。
実際保険を使用したことがないので、書き込みで判断しました。

ここがポイント

保険料に大きな差がない場合、各社の事故対応を比較するのは重要です。
事故対応を比較する上で、実際に事故にあった方の口コミは貴重な情報源になります。
その他、顧客満足度調査も参考にしてみても良いかもしれません。

ALSOKのサービスは非常に良い

48歳 男性 会社員 投稿日:2017/3/26

ALSOKのサービスは非常に良い。
以前妻が追突事故にあったとき私は通勤途中妻に現場まで呼びだされて
事故車の移動やら警察・保険会社への電話やら全部やることになった。

ここがポイント

事故対応時に現場まで駆けつけてくれるサービスですね。
いざというときに大変心強いですね!

ロードサービスのレッカー移動距離。

52歳 男性 会社役員 投稿日:2016/10/11

ロードサービスのレッカー移動距離。これは本当に経験した事があれば重要視するはずです。
あとはALSOKが対応する事も良かったです。

ここがポイント

保険会社によって、ロードサービスでの無料レッカー牽引先の距離が決まっているようですが、
各社が指定する工場までは無制限で牽引してくれる事が多いようです。
いざという時のため、事前に確認しておきたいですね。

事故が起きたその時の対応について…。

65歳 男性 会社員 投稿日:2016/11/6

各保険会社から様々なサービスが提案・提供されていたが、
事故後の補償の内容には大きな違いはない様に思った。
そこで思い立ったのは事故が起きたその時の対応について、
自分でいろいろな処置(通報、連絡等々)を行わなければならない時に
助けがあるのが良いということでした。

現実に事故に遭遇してみなければ良し悪しはわかりませんが、
今回契約の保険は他とは大きな違いだと思いました。

ここがポイント

事故が起きてしまった時は、どうしても気が動転してしまいがちなので 助けになるようなサービスがあると心強いですね!

チューリッヒは事故対応がとてもよかった。

40歳 女性 会社員 投稿日:2016/11/6

前回までの契約していたチューリッヒは事故対応がとてもよかった。
ネットで不安という声もあるけど、全然問題なく、料金も安かった。
出来ればまた利用したい。今回は知人から頼まれて他社で契約したけれど・・

ここがポイント

通販型の自動車保険でも事故対応は変わらないようですね。
貴重なご意見ありがとうございます!

セゾン自動車保険の当日事故対応受付時間の長さがよい。

45歳 男性 会社員 投稿日:2016/9/11

セゾン自動車保険の当日事故対応受付時間の長さがよい。
サンデードライバの使用条件に合っている。

ここがポイント

事故はいつ起こるかわからないので、受付時間が長いと安心ですね。

レンタカー特約等は必須と考えるため、是非考慮して保険会社を選んで欲しい。

53歳 男性 会社員 投稿日:2016/8/21

事故、故障時に、現実的に最も必要なのは車の修理が済むまでの代車費用の補償だと考えるが、
補償が受けられる条件、補償される距離、保険料との兼ね合いで比較すると、
満足する保険会社は見つけられず、後悔している。
レンタカー特約等は必須と考えるため、是非考慮して保険会社を選んで欲しい。

ここがポイント

毎日車を使う方にとっては、事故や故障で車を修理している間は困ってしまいますよね。
レンタカー特約以外にも、特約やロードサービスによって
代車の手配が付帯されることがあるようですので
満足できるサービスを選びたいですね。

信用を感じさせる受付会話が第一だと思います。

57歳 男性 会社員 投稿日:2016/8/21

まず、優しい言葉を使いわかりやすく、何度でも聞いてもいろんな言葉、 表現で説明してくれる安心感のある取次が必要です。 事故時は保険会社が頼りですので信用を感じさせる受付会話が第一だと思います。

ここがポイント

丁寧に応対してくれると、安心感も変わってきますよね。

事故対応を心配していたが…。

68歳 男性 無職 投稿日:2016/7/17

保険料が最も安いので事故対応を心配していたが、事故に遭い丁寧に対応してくれているので、
ネット保険会社が信頼できるようになった。

ここがポイント

通販型の自動車保険でも事故対応は変わらないようです。
営業に必要なコストが削減できている分、安いようですね。

ダイレクト系保険に期待したい。

73歳 男性     投稿日:2016/5/11

ダイレクト系保険の不安な点は顧客対応であるが、アクサダイレクトのHPによると
「顧客対応に重点を置いたフィールドサービスで訪問・面談による自己解決までのサポートにあたる」とのこと。
ダイレクト系保険を考えるうえで大変魅力的なポイントである。
他社のHPでは訪問・面談サービスについての言及は控えめなイメージが多い
実際の事故解決の場面ででどのように実践されるかは未知数であるが、ダイレクト系保険に期待したい点である。

ここがポイント

万が一の事故ですから、しっかりとした事故対応が期待できる会社がいいですよね。
保険会社のHPをチェックしてみるのも大事ですね。

万が一の事故処理対応力。

50歳 男性 会社員 投稿日:2016/4/17

自動車関係の保険には、弁護士特約は絶対に付帯させることが必要。
万が一の事故処理対応力が弁護士が入ることで大きく出来る。
これは事故経験者からの勧めでもあります。

ここがポイント

「もらい事故」で自身の保険会社が交渉の間に入れない場合などは、
弁護士費用特約があると安心できますね。

事故後の交渉などが不安な方は、自動車保険選びのポイントの
一つとしてチェックしてみるとよいかもしれませんね。

事故時の親切な対応で満足

60歳 男性 会社員 投稿日:2016/3/28

事故で病院にかかった際に、相手方の保険会社の対応は結果的には不十分で、
支払われた金額が低かったが、私が加入していたSBI損保は不十分な金額を補てんしてくれた。
しかもそのことは素人である私は判らないで終了したが、
後日SBI損保から連絡があり、不足分があると連絡を頂いた。
親切な対応で満足した。

ここがポイント

自動車保険はいざというときの対応が大切ですね!

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