自動車保険業界ニュース

SOMPOホールディングス、東証上場会社表彰「企業行動表彰」を受賞(2015/01/07)

 損保ジャパン日本興亜ホールディングスは1月7日、東京証券取引所が主催する「企業行動表彰」を受賞した。この表彰は、東証が市場開設者としての立場から望ましいと考える上場会社としての企業行動の普及・促進を図るために実施されており、今年度の表彰テーマは「女性の活躍の推進に向けた積極的な取り組み」となっている。
 SOMPOホールディングスでは、グループ人事ビジョンに「ダイバーシティ」を掲げ、その推進に取り組んでいる。2013年10月には「Diversity for Growth」をスローガンとしてダイバーシティ推進本部を設置し、社員1人ひとりの個性・多様性を尊重するとともに、その能力を最大限に活かすことで、ダイバーシティを力に変え、グループ全体の成長に結びつけることを目指している。
 また、ダイバーシティの実現には女性の活躍が欠かせないことから、グループの女性管理職比率の目標を2015年度末に10%、20年度末に30%と定め継続的な取り組みを進めている。具体的には「女性経営塾」「プレ女性経営塾」といった女性管理職を輩出するための階層別の研修、直属の上司以外の者がメンターとして女性社員をサポートする「メンター制度」といった施策をグループ全体で実施している。
 今回の受賞は、これらの取り組みと「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」における取り組み内容の積極的な開示が総合的に評価されたもの。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大