自動車保険業界ニュース

あいおいニッセイ同和損保、自動車保険契約者向けスマホ用アプリをリニューアル(2015/02/13)

 あいおいニッセイ同和損保は、自動車事故の未然防止や万が一の事故時に役に立つ、自動車保険契約者向けスマートフォン用アプリ「サポNAVI(ナビ)」を大幅にリニューアルするとともに、新機能「事故緊急通報サービス」を追加した。
 今回のリニューアルでは、車の運転中に役立つ「ドライブモード」や、万が一の事故やトラブルの際に便利な「レスキューモード」、天気予報やコンビニ検索などの便利な機能を備えた「お役立ちツール」等のコンテンツを揃え、利便性の向上を図った。
 なお、同アプリは同社の自動車保険契約者専用となっているが、「ドライブレコーダー付『運転力』診断」や「お役立ちツール」等は、誰でも利用可能である。
◆「サポNAVI」新機能
▽事故緊急通報サービス(契約者専用)
 事故により車に一定の衝撃が加わった場合に、スマホに表示されるボタンをタッチするだけで、ヘルプネットセンターヘつながる。専門のオペレータが運転者に代わって、警察・消防の要請やロードアシスタンスサービスの取り次ぎを行う。特に不安に感じる事故の際に、必要な連絡・要請をワンタッチで行える心強いサポートツール。
▽GPS救援サポート(契約者専用)
 事故・トラブル時にGPS情報の送信で現在地を伝え、ロードアシスタンスサービスを要請できる。出動業者の手配が完了すると、到着予定時刻や出動車両の接近情
報(出動車両の位置情報が3分ごとに自動更新される)等を確認できる。出動車両の接近状況を契約者自身で確認でき、待ち時間の不安軽減につながる。また、最寄りのタクシー・レンタカー・宿泊施設の検索もできる。
※出動する業者によっては、利用できない場合がある。
▽ドライブレコーダー付「運転力」診断
 スマートフォンを車に載せて運転することで、車の急制動や衝突を検知して、その前後の映像を自動的に録画・保存する。危険時の映像を確認することで運転力の向上を促し、万が一の事故時にも状況記録として役立てられる。また、同時に運転傾向を加速・減速の安定性やコーナリングの安定性などの5つのポイントで分析・診断する。
▽お役立ちツール(追加した新機能)
○乗換案内
○天気予報
○地震・津波情報
○台風・大雨洪水情報
○駐車場検索
▽サポNAVIポイント(契約者専用)
 「ドライブモード」や「お役立ちツール」の利用に応じてポイントが進呈される。契約者専用サービス「マイページ」内の懸賞への応募に利用できる。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大