自動車保険業界ニュース

損保ジャパン日本興亜HD、中国でネット通販専用旅行保険「愛旅」を販売(2015/06/19)

 損保ジャパン日本興亜ホールディングスのグループ会社である「日本財産保険(中国)有限公司」(損保ジャパン日本興亜(中国))は、中国の最大手インターネット通販型旅行代理店「南京途牛科技有限公司」(途牛網、中国語名:トゥニウワン)と提携し、同社の販売するパックツアー商品と組み合わせた専用旅行保険「愛旅」(アイリゥ)の販売を開始した。第1弾として、訪日旅行者向けに6月12日から販売を開始し、2015年内をメドに全世界へ拡大する。
 中国では昨年、海外旅行者の延べ人数が1億人を超え、これに伴いインターネットを利用して手続きを行うニーズが急速に拡大している。最近では、中国の旧正月にあたる春節の時期に日本を訪れる中国人旅行者の姿も多く見受けられる。2020年には東京オリンピックが開催され、今後も増加する訪日旅行者のニーズに応えるため、損保ジャパン日本興亜(中国)は、自社の専用サイトを通じた海外旅行保険の販売に加えて、インターネット通販型旅行サイト、途牛網を通じた専用旅行保険を販売することにした。
 「愛旅」は、年間約400万件の利用実績がある途牛網の利用者に、旅行の申し込み手続きの1項目として海外旅行保険の加入を促しており、契約漏れ防止や手続きの簡素化、リーズナブルな保険設計を実現。引受保険会社は損保ジャパン日本興亜(中国)で、契約者は途牛網の販売するパックツアー商品の利用者。旅行中の病気やケガによる死亡または後遺障害に対して保険金を支払う。また、病院の治療費用など実際にかかった費用に対しても保険金を支払うほか、携行品損害や手荷物遅延の補償なども充実している。さらに、病気やケガを負った際に専用ホットラインに連絡すると病院紹介や緊急時の医療通訳サービスを利用できる。保険料は7日間の旅行で70人民元(約1400円)。
 なお、途牛網は中国最大のインターネット通販型旅行サイト(米国NASDAQ上場)で、8万種類以上のツアー商品を販売し、年間約400万件の利用実績がある。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大