自動車保険業界ニュース

東京海上日動、最優秀賞「UCDAアワード2015」を受賞(2015/10/16)

 東京海上日動は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催するUCDAアワード2015において、最優秀賞にあたる「UCDAアワード2015(損害保険対面販売型)」を受賞した。昨年度の「らくらく手続き」でのUCDAアワード2014の受賞に続き、2年連続での受賞となる。
 UCDAアワードは、企業・団体が生活者に発信する様々な情報媒体を、第三者が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するもの。今年は、「情報品質」という大きな責任をテーマに開催され、損害保険分野では「契約更新・継続など満期時の案内」が評価の対象となった。契約の満期時に更新内容や補償の全体像を確認してもらうため、満期の2か月前に送付している、同社の主力商品である超保険の「更新の案内兼継続証」において、わかりやすさを重視した紙面であることやユーザーごとにカスタマイズされた工夫等が評価され、受賞となった。
 主な受賞理由は、「総合的なサービスがコンパクトに整理され、豊富な内容を理解しやすいデザインにしたことで、高齢者をはじめとする生活者からの評価が高かった」「損保・生保の契約内容がイラストと○×で一覧にまとめられ、一目で家族全員の補償の全体像がわかるなど、わかりやすさを重視した紙面となっている」「顧客の契約内容に応じて未付保の補償等の案内を行うなど、ユーザーごとにカスタマイズされた工夫がある」となっている。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大