自動車保険業界ニュース

損保ジャパン日本興亜福祉財団、社会福祉分野で活動する国内外のNPOへ助成(2016/01/08)

 損保ジャパン日本興亜福祉財団は、社会福祉分野で活動する国内の41団体に約1600万円、ASEAN加盟国とインドの6団体に約460万円の助成を行うことを決定した。
▽NPO基盤強化資金助成(国内助成)
 NPOの活動基盤強化に必要な資金を支援する2つのプログラムを実施。地域福祉を支えるNPOが組織力を強化し、地域での信頼性を向上させ、地域に根付いた持続的な事業活動ができるよう支援していくことを目的としている。
(1)「組織の強化と事業活動の強化」の助成
 西日本地区を対象に公募し、83件の応募があった。団体の基盤強化や地域課題の解決に大きく貢献することなどを選考基準として、21団体に合計981万円の助成を決定。
(2)「認定NPO法人取得資金」の助成
 認定NPO法人の取得を計画している特定非営利活動法人を対象に公募し、50件の応募があった。地域課題解決への貢献度、認可取得に向けた取り組みの進捗、認定NPO法人の活用方法などを選考基準として、20団体に1団体30万円、合計600万円の助成を決定。
▽海外助成
 同財団は、海外(とくに開発途上にある国・地域)の社会福祉の向上を目的に2010年から海外助成を実施している。なお、今年度の募集対象国はASEAN加盟国(ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)、インドで、対象国に在住する日本企業の現地駐在員の推薦にもとづき、6団体に合計約460万円の助成を決定。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大