自動車保険業界ニュース

損保ジャパン日本興亜、弘前市と地方創生パートナー企業協定を締結(2016/01/20)

 損保ジャパン日本興亜は1月20日、「弘前市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけられた施策を効率的に推進し、地方創生につなげるため、青森県弘前市と「ひろさき地方創生パートナー企業協定」を締結した。
 この協定は、相互に連携や協力を行い、女性の登用推進、女性の就業支援、女子大学生のキャリア形成支援を図ることで地域の活性化に資することを目的としている。具体的には、弘前市と損保ジャパン日本興亜が連携し、働く女性、働きたい女性がますます活躍できるように、市内企業等の女性職員による「女性活躍推進異業種交流会」や、地域の女子大学生向けの就職支援セミナー等を開催する。
 弘前市では、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の推進にあたり、社会情勢の変化、多様化する市民ニーズ等に迅速に対応し、人口減少の抑制と地域経済の維持・成長につなげるため、民間企業やNPOから様々なノウハウ、アイデアを活かした提案を広く募集。一方、損保ジャパン日本興亜は、青森県内および弘前市内トップシェアの損保会社として、地方創生への支援を目指している。また、ダイバーシティを企業の成長に欠かせない重要な経営戦略として位置づけ、とくに女性活躍を推進。2003年に大手金融機関初の女性活躍推進専門組織「女性いきいき推進グループ(現ダイバーシティ推進グループ)」を設置後、まずは「女性が働き続けられる会社」として制度や仕組みを整えてきた。
 なお、同市が損保会社と地方創生に関わるパートナー企業としての協定を締結するのは、今回が初めて。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大