自動車保険業界ニュース

東京海上日動、訪日外国人とインバウンドビジネス事業者向け保険・サービスを提供(2016/05/19)

 東京海上日動は、訪日外国人の増加に伴うインバウンドマーケットの拡大を地方創生につなげるため、訪日外国人やインバウンドビジネス事業者向けの新保険・サービスを7月以降順次提供を開始する。
 この保険・サービスは、(1)国内事業者向けの「インバウンドビジネス支援サービス」と、(2)訪日外国人(旅行者)向けの新型海外旅行保険(「JAPAN TRAVEL INSURANCE〜TOKIO OMOTENASHI POLICY〜」)により構成されている。
◆保険・サービスの概要
(1)国内事業者向けの「インバウンドビジネス支援サービス」
▽対象
 同社の全国商工会議所会員向け団体超ビジネス保険(ペットネーム:超ビジネスプロテクト)に加入の会員事業者。
▽提供する各種支援・コンサルティングサービス
 通訳事業者に加えて、インバウンドに関するコンサルティング会社である、株式会社やまとごころ等と提携し、7月から各種支援・コンサルティングサービスを無償で提供する。なお、「多言語電話通訳サービス」「インバウンド情報提供サービス」「インバウンドコンサルティングサービス」「おもてなし診断サービス」の4つのサービス総称をインバウンドビジネス支援サービスとしている。
(2)訪日外国人(旅行者)向けの新型海外旅行保険
▽商品等の概要
 訪日外国人が、日本入国後にスマートフォンやインターネットで加入できる新型海外旅行保険を7月中旬から提供する。加入画面上の言語は英語・韓国語・中国語(簡体字)の3か国語。
▽補償内容
 訪日外国人旅行者が日本国内においてケガ・病気をした場合の治療費用や、患者・遺体の本国等への移送費用等を1000万円まで補償する。
▽提供するサービス
 同商品には、「アシスタンスサービス」「アプリケーションサービス」「トラベルサービス」を付帯。


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提供元:新日本保険新聞社

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