自動車保険業界ニュース

東京海上日動、台風・集中豪雨への備えをパーソナライズド動画で顧客に配信(2016/09/16)

 東京海上日動は、台風や集中豪雨等のリスクに対する防災情報や顧客自身の保険の補償内容、万が一の際の連絡要領等を、パーソナライズド動画の仕組みを使って配信する。パーソナライズド動画は、顧客固有の情報を動画に差し込んだり、顧客の情報に応じて動画ストーリーを組み替えたりすることのできる最新のデジタルテクノロジーで、ピツニーボウズジャパン社が提供する「EngageOne Video(エンゲージワン・ビデオ)」(EOV)を採用している。
 具体的には、東京海上日動の「住まいの保険(火災保険)」または「超保険 住まいに関する補償」を契約し、インターネットサービス「契約者さま専用ページ」を利用の契約者に対し、9月中旬からeメールで配信する。動画は約4分で、(1)台風・集中豪雨時の防災情報、(2)個々の顧客ごとの契約内容、(3)被災時の連絡先・連絡要領、(4)契約に関する問い合わせ先の4つのパートから構成されている。
 今年度中に、気象情報等と連動した、より詳細な災害・防災情報の配信も予定している。このほか、スマートフォンアプリ「モバイルエージェント」や「契約者さま専用ページ」と連動したサービスも検討。
 また、契約更新の案内にも活用するなど、顧客の契約内容や事故の状況に応じたサポートやアプローチを検討していく。個々の顧客に応じた「One to One」の対応をサポートすることで、顧客と代理店の接点を充実させていく。
 ピツニーボウズ社の対話式パーソナライズド動画(EOV)の技術には、(1)顧客にあわせてシナリオ、個別の情報などをカスタマイズした動画を提供できる、(2)動画内の対話機能により、顧客ごとのニーズを把握し、より良いサービスの提供のプロセスを実現できる、(3)パソコン、スマートフォン、タブレット端末などの様々な端末にも対応することで、顧客の閲覧環境にあわせた視聴が可能などの特長がある。
 EOVはピツニーボウズ社の提供する独自の技術で、世界ではすでに200社以上の導入事例があり、幅広い分野で利活用されている。なお、東京海上日動のEOVに関わる運用システムの設計・構築、動画制作等の運用全般は、イセトー社が行う。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大