自動車保険業界ニュース

日新火災「お部屋を借りるときの保険」がグッドデザイン賞を受賞(2014/10/06)

 日新火災の賃貸入居者向け火災保険「お部屋を借りるときの保険」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2014年度グッドデザイン賞」を、損害保険商品で初めて受賞した。この保険は、インターネット完結型の「簡単、便利、低価格」をコンセプトとした賃貸入居者向けの火災保険で、家財の補償や家主に対する賠償、日常生活にかかわる賠償、被害事故の法律相談費用などの補償がある。契約、住所変更、解約などの手続きがインターネット上で完結でき、日本全国どこでも同じ保険料で、別の賃貸住宅に引っ越しをしても解約・再加入の手続きが不要。
 グッドデザイン賞審査委員は、「従来、賃貸入居者が契約する火災保険は、不動産会社が勧めるものにそのまま加入することが一般的だったが、入居者の実情に合わない契約がなされることも多かった。不動産会社とは独立した同サービスは、インターネット経由で入居者の実情に即した保険プランを立てることを可能にしている。利用者の利便性やコスト削減を追求したビジネスデザインとして評価できる」とし、今回の受賞となった。
 賃貸入居者用の火災保険は、賃貸契約と同時に不動産会社を通じて加入することが便利なため、不動産会社の扱う商品が多く利用されてきた。一方で、自分で選んで好みの保険に加入したいという顧客もあり、日新火災の「お部屋を借りるときの保険」は、こうしたニーズにマッチした保険となっている。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大