自動車保険業界ニュース

AIU協賛「第8回いじめ防止標語コンテスト」の入賞作品選出(2015/03/30)

 AIUが協賛する「第8回いじめ防止標語コンテスト」(主催:いじめ防止標語コンテスト実行委員会)は、全国の小中学生からの46万通を超える応募作品の選考を行い、文部科学大臣賞等入賞作品を選出した。文科大臣賞を受賞したのは、小学生の部が「たすけてもらってうれしいから ぼくもたすけたい」(長崎県、1年生の作品)、中学生の部が「助け合ったあの震災 思い出そう 友達っていいな」(宮城県、2年生の作品)。
 このコンテストは、日本PTA全国協議会会長や関係識者等で組織される「いじめ防止標語コンテスト実行委員会」と全国複数か所のPTA連合会との共催(後援:教育委員会)で、昨年10月から今年2月にかけて開催。児童・生徒1人ひとりが、いじめについて考える機会を創出し、いじめの防止を図ることによって、児童・生徒および関係者が夢や希望をもって、笑顔があふれる学校づくりの推進に貢献していくことを目的としており、内容は全国の小中学校から「いじめ防止」をテーマにした標語を募り、そのなかから入賞作品を選出する形となっている。
 また、今年度からは新たに文科省からの後援も得て募集を行い、全国の小中学校2363校から過去最高となる46万2711作品の応募があった。審査員による選考を行い、文科大臣賞、全国賞、優秀賞が選ばれ、3月27日には東京・墨田区のホテルで表彰式が行われた。なお、文科大臣賞、全国賞として選出された27作品が掲載されたポスターが、応募のあった学校の関係者に配付される。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大