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インターリスク総研、施設の安全向上サポートサービスを開始(2016/01/07)

 インターリスク総研は、昨年12月から訪日外国人の受け入れ増加が見込まれるホテル・旅館、ショッピングセンター等の施設を対象に、安全状況の調査や管理体制の構築および見直しを支援する「施設の安全向上サポートサービス」を開始した。
 近年、訪日外国人は急速に増加しており、国内での受け入れ態勢の整備に向けた支援ニーズが拡大している。このサービスは、こうしたニーズに応えるため開発したもので、同社の防災調査(リスクサーベイ)の経験・ノウハウを活かして、施設の現地調査による火災等の災害リスクの洗い出しや、災害発生時の来訪者の安全確保に向けた防災管理体制の強化を支援するコンサルティングメニューである。
 ホテル・旅館等では、防災管理状況の調査によるリスク軽減や、防災管理に関する仕組みの構築、全国に所在する複数の施設の防災対策の統一指針の整備、施設内監査の定着等に活用できるとともに、第三者による点検を実施することで客観的評価が得られ、施設間の相対比較も可能となる。
 いわゆるインバウンド効果により、ホテル・旅館の稼働率が上昇し、ショッピングセンターやレジャー施設等の大規模集客施設でも入場者が増えている。それを受けて、各施設は自主的な安全管理活動を行い、来訪者や従業員の安全確保に努めている。しかし、見落としや漏れがあった場合には、思わぬ災害につながったり、円滑な避難活動が阻害されるリスクがある。また、インターネット・SNS等の普及で施設の安全に関わる風評が広まりやすくなっていることに加え、来訪者の多様化による意識や文化の違いが引き起こすトラブルの発生など、これまでには予期しなかった損害が施設の営業に影響を及ぼす可能性もある。
◆施設の安全向上サポートサービスの概要
▽施設のリスク調査
○現地調査を行い、リスク改善のための提案を報告書にまとめる。
○複数拠点の調査内容に基づき、スコアリング評価を行う。
○調査結果についての報告会を実施する。
▽安全性向上サポート
○施設に関わる安全管理体制、管理基準、安全チェックリスト等の見直し、作成の相談に応じる。
○作成した規定・基準等に沿って施設従業員への研修を行う。
○施設内の監査を施設に代わって実施する。
▽オプションサービス
○避難訓練のサポート、ユニバーサルデザイン、ハラール対応など。


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提供元:新日本保険新聞社

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