自動車保険業界ニュース

損保ジャパン日本興亜HD、中国現地企業従業員向けにネット通販型海外旅行保険を販売(2016/02/15)

 損保ジャパン日本興亜ホールディングスのグループ会社、損保ジャパン日本興亜(中国)は、中国現地企業に勤める従業員やその家族・友人を対象としたインターネット通販型の海外旅行保険を2月15日から販売する。
 中国では、2014年に海外旅行者の延べ人数が1億人を超えて世界一となり、これに伴い海外旅行に関わる様々な手続きをインターネットで行うニーズが急速に拡大。このニーズに応えるため、損保ジャパン日本興亜(中国)は、昨年6月からインターネット通販型旅行サイトを通じて加入する旅行保険を提供してきた。今回、現地企業からの要望をふまえ、企業の従業員やその家族・友人が海外旅行をする際にも安心・安全を提供するため、企業のイントラネットなどから簡単に加入できるシステムを開発し、現地日系企業の従業員を対象に展開することにした。
 今後は、中国に所在する全ての企業の従業員を対象とした販売も検討。また、今回開発したシステムに海外旅行保険のほか、医療保険や自動車保険などの商品ラインナップを充実させていくとしている。
◆商品概要
▽引受保険会社:損保ジャパン日本興亜(中国)
▽契約者:企業従業員
▽被保険者:企業従業員またはその家族・友人
▽補償内容
 旅行中に病気やケガによって死亡または後遺障害を負ってしまった場合に、保険金を支払う。また、病院の治療費用などが必要となった場合は、実際にかかった費用に対しても保険金を支払う。そのほか、携行品損害や手荷物遅延、個人賠償責任の補償なども充実している。
▽サービス内容
 旅行全般に関するコンシェルジュサービスから、病気やケガを負った際の病院手配、キャッシュレスサービス、医療通訳サービスなどを無料で利用できる。
▽システム概要
 企業のイントラネットに設置した保険加入専用ページ(またはリンク)から保険申込み・保険料決済をすることができ、保険証券もその場で発行することが可能。また、企業は、従業員の加入状況や事故対応状況などを随時管理サイトから確認することが可能。
▽保険料例
 5日間の旅行で90人民元(約1650円)。別途、利用実績などによる保険料割引がある。


自動車保険の満期日が

自動車保険一括見積もり 満期日メール案内サービス

提供元:新日本保険新聞社

フォントサイズ
  • フォントサイズ小
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ大