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損保協会、リサイクル部品に関するアンケート実施、9割以上が満足(2015/03/30)

 日本損害保険協会では、リサイクル部品に対する自動車ユーザーの意識や利用実態を把握し、一層の活用を推進するため、2014年10月1日〜11月30日のリサイクル部品活用推進キャンペーン期間中にアンケートを実施した。それによると、使用者の9割以上がリサイクル部品の使用に満足している一方で、認知不足等がリサイクル部品活用推進の課題になっていることがわかった。
 このアンケートは、自動車ユーザーをはじめとする一般消費者を対象にインターネット等で行い、10代以上の男女9892人から回答を得た。なお、同キャンペーンでのアンケートは今回で4回目となる。
◆アンケート結果の概要
○リサイクル部品の印象
 「環境に優しい」と「修理費が安い」を合わせた約80%の人がリサイクル部品に対して肯定的な印象を持っている。過去2年間の結果と比較して「修理費が安い」の占める割合が高くなっている。
○自動車修理の際にリサイクル部品を使用した経験の有無
 自動車の修理経験者のうち、リサイクル部品を使用したことがある人の割合は36%となっている。
○リサイクル部品を使用したきっかけ
 「修理業者の案内」が約60%で最大となっており、3年連続で割合が増加している。リサイクル部品の活用推進にあたり、修理業者が重要な役割を果たしていることがわかる。
○修理で使用したリサイクル部品(複数回答)
 バンパー・ドアなどの「外装・内装部品」が約70%を占めている。
○リサイクル部品を使用した感想
 約97%の人が使用後の感想を「満足」と答えており、リサイクル部品に対する満足度は非常に高い。
○リサイクル部品による修理経験がない理由
 「リサイクル部品の存在を知らなかった」が46%、「修理業者や保険会社から案内されなかった」が43%で合計約90%を占めており、認知不足等がリサイクル部品活用推進の課題となっている。
○修理費の自己負担がない場合、リサイクル部品を利用したいと思うか
 自費修理ではなくても利用したいと「思う」との回答が65%と過半数を占めている一方、経済的メリットがないと利用しないと考えている人も35%いる。


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提供元:新日本保険新聞社

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