自動車保険業界ニュース

あいおいニッセイ同和損保、食品関連企業向け「フード&アグリラボ」設立(2016/05/10)

 あいおいニッセイ同和損保は、食品関連企業を対象とした業種別分科会「フード&アグリラボ」を4月18日に設立した。
 近年、食品関連業界では、従業員による不適切なネット投稿、情報漏えいなどがSNSを介してネット炎上につながるケースが多発している。また、異物混入などを原因とした生産物のリコールが後を絶たず、対応を誤るとブランドイメージが損なわれ多額の賠償問題に発展する。フード&アグリラボでは、こうした多様化・複雑化する課題を抱える食品関連企業へソリューションメニューを提供する。
 フード&アグリラボは、地域の食品関連企業(飲食業、食品製造業、販売業、ホテル・旅館業に該当する企業)、そして農業への参入を検討している企業を会員とする地域AD倶楽部(情報提供・企業交流・地域貢献の3つの柱で地域に貢献する活動およびその仕組み)の業種別分科会。会員向けにセミナーやメールニュースなどの情報発信、無料法律相談・人事労務相談などに加え、フード&アグリサポーターによる本業支援メニューを提供する。
 なお、フード&アグリサポーターとは、あいおいニッセイ同和損保とタイアップをして会員に独自性の高いサービスや会員特典を提供する食品関連企業の周辺業者のこと。
◆会員向けメニュー
▽セミナー、メールニュース、法律相談・人事労務相談サービス
○セミナー開催情報の提供
 全国各地で開催する各種セミナー情報を案内(個人情報漏えい対策、食中毒・異物混入等食品事故防止対策のポイントセミナーなど)。
○メールニュース
 フード&アグリラボニュースを会員向けに毎月1回届ける。
○法律相談・人事労務相談サービス
 同社提携社労士や弁護士などによる無料相談サービス等を提供する。
▽フード&アグリサポーターが提供する本業支援メニュー
 会員を対象に、フード&アグリサポーターによる本業支援メニューを提供する。今後、食品関連企業様のニーズに対応したメニューを拡大していく。
【本業支援メニューの例】
○店舗診断サービス
 覆面調査員が一般客として店舗を訪れ、実際の購買行動を通じて商品やサービスの評価を行う顧客満足度調査。外国籍モニターが来店し、日本語以外の言語を利用して接客応対を調査する「インバウンド向け店舗診断サービス」も用意。
○インターネット監視サービス
 風評監視サービスのほか、ネットに精通した国内最高レベルのエンジニアと専門のWebコンサルタントが協力し、ネット上の風評被害を迅速かつ総合的に対策する風評対策サービス。
○DMコスト削減サービス
 発送コスト×到着コストの2つの観点によりDM発送にかかるコスト削減を提案する。
※これらのサービスはあいおいニッセイ同和損保が受付し、サポーター企業が実施・診断するもの。予告なく変更・中止されることがある。また、本業支援メニューについては、利用に際して一定の条件があるため、ケースによっては利用できない場合がある。


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提供元:新日本保険新聞社

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